菅よ仙石よ、日本国民の声を聴け!

競馬

尖閣衝突事件】9割以上が「日本領土強く主張して」
ユーザーも議論白熱 各ネット調査


沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、動画サイト「ニコニコ動画」や政治情報サイト
「Yahoo! みんなの政治」が独自にインターネットアンケートを実施した結果、
「中国人船長の釈放は不適切」「尖閣諸島が日本の領土であることをより強く主張してほしい」
といった回答が多数を占め、日本政府の対応に不満を示す傾向が目立った。
ミニブログツイッター」などでも同事件に対する活発な議論が繰り広げられており、ネット上でも
大きな関心を集めている。

 
ニコニコ動画では9月30日、「内閣支持率調査」として同事件についてユーザーを対象とした
アンケートを行った。回答者数は、12万6626人にのぼった。

 
「中国人船長を釈放したことをどう思いますか」との質問に対し、「適切ではなかった」が76・2%と
最多で、「どちらともいえない」の16・6%、「適切だった」の7・2%を大幅に上回った。

 
また、「日本政府のこれまでの対応を評価しますか」との質問でも「評価できない」が76・5%と
最も多く、逆に「評価できる」は4・9%しかなかった。

 
「領土問題について関心がありますか」という質問には、「関心がある」が71・5%と半数を超え、
尖閣諸島以外にもロシアのメドベージェフ大統領が日本の北方領土を初訪問する意向を示すなど、
最近の領土問題を注視するユーザーが目立った。

 
一方、Yahoo! みんなの政治では、9月22日〜10月1日にかけて、「尖閣諸島問題で
日本政府に望む対応は」という質問で投票を行い、会員2万4725人が回答した。

 
「日本の領土であることをより強く主張してほしい」が、92・0%と圧倒的に多かった。
次いで「現状の姿勢を維持すればよい」が3・5%、「日中関係悪化の回避を最優先に取り組んで
ほしい」が2・8%と、それぞれ少数にとどまった。

 
同アンケートでは回答者がサイト上にコメントすることができるが、「国家として腹をくくった毅然
とした態度で臨むことを期待する」との投稿が他の会員から最も多くの支持を得ていた。

 
ツイッターでは、中国人船長釈放のニュースが流れた直後から、「弱腰外交」と決定に対する批判が集中。
その後も、「誰がどう見ても日本領」、「国民をないがしろにしている」といった政府の姿勢を問う声が
次々と投稿されている。

 
さらに、ツイッターのプロフィル設定で、自分の「現在地」欄を「尖閣諸島にしよう」という呼びかけ
も広まり、仮想空間で“上陸”するユーザーが相次いでいる。


→ http://sankei.jp.msn.com/science/science/101007/scn1010070735000-n1.htm


単なるネトウヨの意見だけじゃなく、今回の尖閣諸島でのシナ漁船衝突事故では
余り政治に興味がない人まで巻き込んだようですね。
日本人の多くが小泉政権時以来のシナによる反日行動を見聞きして、隣国である
シナの実態・醜態を再認識、思い起こさせる結果となりました。
日中友好だの“友愛の海”だの、とても間抜けに聞こえてきますね。
菅と裏で操る仙石の土下座ヘタレ外交に対して、多くの日本人が切歯扼腕、
国民的・国家的な屈辱を感じ取りました。
マスゴミが幾らシナの蛮行を擁護、無視しようが今はネットの時代。
ネットの力を過大評価するワケではありませんが、大マスゴミの情報操作には
限界がありますね。