国内向けのポーズですね

競馬

丹羽大使呼び抗議=3度目、世論意識か−中国外相


中国の楊外相は10日午前、丹羽宇一郎大使を外務省に呼び、尖閣諸島(中国名・釣魚島)
付近で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件をめぐり、改めて日本の対応に抗議した。
 

中国側が丹羽大使を呼び抗議するのは少なくとも3度目。中国国内の対日世論を意識した
可能性もある。 
楊外相は、逮捕された中国人船長の即時無条件釈放と船員・船舶の安全確保を強く要求した。
 

北京の日本大使館によれば、丹羽大使は「今回の事件は日本の領海内で起きた中国漁船による
違法操業事件であり、船長の取り扱いを含め厳正に国内法に基づき粛々と対応することになる」
と日本側の立場を改めて説明した。
 

中国側が同諸島海域に漁業監視船を派遣したと表明する中、同大使は「中国側が冷静かつ慎重
に対応することを期待する」とも述べ、こうした動きに懸念を示した。

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010091000486


シナの外務省も必死ですね。
ヘタをすれば反日に傾いた世論や軍部を刺激しますから
彼らの厳しい視線が日本から党・政権に向くのを避ける意味での
漁業監視船派遣と大使の呼び出しなのでしょう。
国内法の厳正な適応は必要ですが、このままだと船長が
シナでのヒーローになりかねません。
政治的決着が必要になるのかもしれませんね。