日曜競馬 展望

競馬

[NHKマイルカップ(G1)]


三冠の一つの皐月賞が終わっても、これだけ粒の揃ったマイルカップ
本当に楽しみですね。
府中の千六展開い要らず、タフなコースなため純粋なマイラーよりも
中距離に実績のある馬を狙うべし、などが予想の前提です。


楽しみとはいえ、事実上は2強対決と観るのが妥当なところかな。
前走で中山千六の不利な大外枠から出負けをしながら、無駄な脚を使い
つつも4コーナーでは番手・射程圏に入れて、余裕で破格の時計(1.32.9)
での楽勝劇。因みに、同日の1000万古馬特別が 1.33.8 。
優に古馬1000万条件を凌駕する価値のある時計。レース内容も強いの一言。
大味な競馬ながら、それだけ強さを引き立たせる結果に文句なし。
そんな◎サンライズプリンスの死角といえば、折角の好枠を引きながらの
出負けでしょうか。 インが伸びる馬場だけに、その有利さを活かして
欲しいものですね。まぁ神懸的な横山典弘騎手ですから、釈迦に説法ですね。
また、このNHKマイルカップに全力投球の陣営の姿勢も好感ですね。
調教もこれまた文句なしでした。


対する○ダノンシャンティですが、松田国英厩舎らしく皐月賞はパスして
NHKマイルカップ(1600m)→ 日本ダービー(2400m)を狙います。
過去、キングカメハメハディープスカイなどの成功例はありますが、
この2頭は同世代の中での実力比は抜けていたものでした。
では、ダノンシャンティは? そのレヴェルにある馬でしょうか。
松田国師は“ある!”と踏んでの参戦です。
が、コメントにもある通り、「先(ダービー)があるので余裕残し」の
仕上げだそうです。個人的にはここが気に入りませんでしたね。
スローの二千と千八しか経験がありません。 不安の一要素ですね。
先行馬がそこそこ揃いましたので、まずスローはなく自力・底力勝負に
なるでしょう。 そう期待したいレースですね。


馬券ですが、馬連4−13 を買ってしまえば、それで終わりですか(笑)。
3強対決なら3強の中で決着するものですが、2強対決となると、
どちからがコケる傾向もなきにしもあらずですので押えも必要でしょうか。
馬連4−13 が大本線。
馬連4−(1・2・3・11・15)を押えでしょうか。前残りも注意です。
3連複3連単は、当日の懐具合でしょうか(笑)。


ここを勝った馬がダービーへ行くとなると、この数年来で一番面白い
東京優駿が観られそうですね。
皐月賞ヴィクトワールピサ青葉賞ペルーサ、良血開花ルーラーシップ
NHKマイルカップ馬が激突しますからね。
もう競馬ファン垂涎のレースになりそうですね。