気分は既に Happy Merry Christmas

競馬

[,right]



八百万の神々が見護ってくださる国らしいかどうか
分かりませんが、今年も恒例の如くキリスト教
最も敬虔な日で、本来の意味を無視してのお祭り騒ぎ w
てか、日本ではイヴが一番“敬虔?”でして、本番の
25日には、すっかりクリスマス気分も抜けて、
御用納めやら年末年始・正月気分に突入するのであります。
キリスト教、本来の解釈・様式など関係ないのです。


このCMはもう約20年前のモノですが、古さは全く感じさせませんね。
CMのデキそのものが良いのと、普遍的な情景を含んでいるからでしょう。
個人的に一番好きなのが、牧瀬里穂ヴァージョンですかね。
しかし、山下達郎の『クリスマスイヴ』は、名曲ですね。
この時期に欠かすことの出来ない1曲です。


JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年〜1992年