失敗は生還の元?

競馬

[,right,w180]
『米国の死刑、執行失敗例では中世並みの悶絶』



米国の死刑といえば、医学処置による人道面にも配慮したもの
だと思われているが、ときに中世の拷問とも違わぬ陰惨な最期を
悶絶しながら遂げる死刑囚もいる。

絶叫、体が焦げる匂い、あまりの残酷さに立会人たちは気絶する・・・



「犬猫の殺処分のほうがもっと人道的です」。
1992年にアリゾナ(Arizona)州で死刑に立ち会った記者
カーラ・マックレーン(Carla McClain)は語った。
このとき刑を執行されたドナルド・ユージーン・ハーディング死刑囚は、
ガス室のなかで死ぬまで10分以上、のたうちまわり、もがき苦しんだ。



■針刺し18回、2時間かけても注射できず


 
9月、ローメル・ブラウン死刑囚の刑執行では、致死薬注射が試みられたが、
針を刺すのに連続18回失敗し、ブラウン死刑囚は
執行室から生還した米史上2番目の死刑囚となった。

執行官らが2時間かけてもうまく注射できず、オハイオ州当局が執行中止を
命じたのだった。

 

過去25年間、米国で死刑に処された者のうち、執行の失敗で苦しんだ者は少なくない。
肉を焦がされた者、血でシャツが真っ赤に染まった者。
立ち会った人びとが、苦悶する死刑囚を目撃することもしばしばだ。

 

1999年、フロリダ州最高裁のリーンダー・ショー判事は、電気椅子で処刑された
アレン・リー・デービス死刑囚の写真を見ておののき、
「そのカラー写真には、どこから見ても、フロリダ州民に残酷な拷問を受け、
死に至った男の姿が映っていた」と書いた。


 
デービス死刑囚は、約160キロの彼の体躯にあわせてしつらえられた特製の電気椅子
くくりつけられていた。
処刑が執行され死を宣告されるまでに、口からあふれ出した血が白いシャツに
ぐっしょりとこぼれ、電気椅子に彼を縛り付けていたストラップのバックルの
穴からもしたたっていた。



電気椅子ではなく火あぶり? ガス室の執行官は酔っ払い

 

コロラド大学のマイケル・ラデレット教授は、米死刑情報センターと共同で、
執行に立ち会いを求められた目撃者らから40件以上の失敗例に関する証言を集めた。


 
恐怖の失敗例は、現在米国で執行に使用されている一般的な方法、つまり電気椅子
薬剤注射、ガス殺のすべてに確認でき、
そうした失敗のほとんどが人為的ミス
によるものだった。



1983年にはアラバマ州で、電気椅子発火事故があった。
ジョン・エバンス死刑囚の足に取り付けられた電極が燃えあがったのだ。
左のこめかみ近くに取り付けた電極もトラブルを生じ、顔を覆っていたフードの下から
煙と火花がもれ出た。執行はやり直されたが、煙と体の焦げた匂いがたちこめるなか、
エバンス死刑囚の心臓はまだ動いていた。
3度目のスイッチが入れられたが、エバンス死刑囚がようやく息絶えたのは、
それから14分後だった。


 
電気椅子による執行の失敗はその後も各地で続いた。


 
ガス殺では1983年ミシシッピ州で、ジミー・リー・グレー死刑囚が恐ろしく
もだえ苦しんだため、当局が立会人室から人払いするほどだった。
後に、グレー死刑囚の処刑の担当執行官は、酔っていたことを明らかにした。



■死刑囚最後の言葉「これは処刑じゃない、殺人だ」


 
近年では薬剤注射は残酷だとして起こされている訴訟もいくつかあるが、
全米の州では致死薬注射が最も一般的に使われており、最高裁も2008年に
薬剤注射は合憲と判断している。


 
しかし、33分間を苦悶したベニー・デンプス死刑囚にとって、薬剤注射による刑は
激痛をともなった。
執行官らが点滴注射が失敗した場合の予備にと別の静脈を探そうとしたのだ。
デンプス死刑囚は最後の言葉で「わたしはここで切り刻まれた。
ものすごい痛さだ。
彼らはももに切り込みを入れ、足に切り込みを入れ、血は吹き出まくっている。
こんなのは処刑じゃない。殺人だ」と言い遺した。


 
最近の失敗例のいくつかは、冒頭のブルーム死刑囚が処刑されたオハイオ州で起こっている。
 


「それじゃ、効かないよ!効かないって」。ジョセフ・クラーク死刑囚は2006年5月、
執行官が22分かけて探し出した静脈が、注射が始まったとたんに破裂すると、
すすり泣きながら叫んだ。


 
1年後も、オハイオ当局はクリストファー・ニュートン死刑囚の静脈に針を刺すのに
2時間かかった。
あまりに長くかかったので、ニュートン死刑囚は途中でトイレ休憩を許可された。


 
米史上、死刑場から生きて戻った最初の人物は1940年代、ルイジアナ州電気椅子に座った
若い黒人の男、ウィリー・フランシス死刑囚。彼は2度目、やり直された刑で死んだ。



→ http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2654051/4776387



まぁ日本は絞首刑がデフォなんですが、こんな色々な方法で
処刑されるのもなぁ ・・・。
死刑囚が方法を選べるのかしら。
まぁ、いずれにしても「死刑」に該当する犯罪を
犯している連中だけに、同情はありませんけどね。



元刑務官が明かす死刑のすべて  私が見た21の死刑判決 (文春新書)  裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)