民主党 vs 官僚機構

競馬

[,right,w180]
『後期医療廃止後の具体論必要=民主政調会長
面会申し入れ−厚労次官』


厚生労働省の水田邦雄事務次官は3日の記者会見で、
民主党などが主張する後期高齢者医療制度の廃止について
「廃止した後どうするか具体的な話はまだ聞いていない。
高齢者の健康保険をやめるわけにはいかないので、
まず話をしなければならない」

と述べ、廃止後の制度設計などで同党との事前の協議が
必要になるとの認識を示した。
 


同党が掲げる生活保護母子加算復活や子ども手当創設に関しては
マニフェスト政権公約)に書かれている限りで
頭の体操は各部局でしていると思うが、
具体的な相談には至っていない」

と説明。
その上で、こうした政策課題を同党幹部と協議するため、
「できるだけ早い機会にお会いできればと思っている」
とし、同党の直嶋正行政調会長に面会を申し入れたことを明らかにした。
(2009/09/03-15:57)


→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009090300591


いいですねぇ、この馬鹿にし切った横柄な態度 www
『お前らに厚生労働行政の何が分かるの?』
『請うなら教えてやるから、時間を作れよ w 』
と、読み替える事が可能のようです。
永田町住人が幾ら吼えても、霞ヶ関住人が動かなければ
前に進めないのが、その善悪は兎も角、この国の中央政府


ところで、この「こども手当」ですが ・・・。
“確かな野党”が噛み付いています w


民主党子ども手当
増税ホントは7万円
2000万世帯に影響


民主党は、「子ども手当」の財源として提案している配偶者控除
一般扶養控除の廃止について、「専業主婦世帯…では税額が若干増える」
「平均的な収入(年収437万円)の世帯で年間1万9000円
(月額1400円程度)」と説明しています。
しかし、この金額はかなり過少な試算です。

 
「年収437万円」は国税庁の「平成19年分民間給与の実態」のデータを
根拠にしたものとみられます。これは男女あわせた平均値です。
しかも独身の若年労働者や非納税者も含めています。

 
男性の年収平均値は542万円、「男性の納税者」では562万円です。
さらに「配偶者控除のある男性納税者」に限って試算すれば、
約661万円となります。
この世帯の増税額は、民主党のいう「1万9000円」の2倍以上の
5万1000円になります。
また、23歳以上の子や親を扶養している場合には、2人分の控除が
なくなるため、さらに増税額が増えます。(表)

 
財務省の国会提出資料では、二つの控除の廃止による増税額はあわせて1・4兆円
とされています。
一方、増税となる世帯数は、国勢調査や税務統計から推計すると「子ども手当」を
もらえる世帯も含め2000万世帯ほどになります。
1世帯あたりの平均増税額は7万円(月額6000円)になる計算です。
この点からも民主党の説明が過少であることは明らかです。

 
また、仮に増税額が年1万9000円だとしても12で割ると月1400円にならず、
この根拠も不明です。


→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html