おおッ! なる程ねぇ!

競馬

『「2」か「9」で割ってみる 』


先日、飲んでたときに「9」という数字が面白いというになったのですが、
「 数字が合わないときに『9』で割ったりするよね。」
と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。
たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。

 
例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と
実際の預金残高が合わないということがあると思います。
会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力
したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。
そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「2」か「9」で
割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。


「2」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある
「9」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある


具体例を挙げてみます。

・・・・・・・・・・・・・・

以下はリンク先のサイトでご覧下さい。
豆知識として役立ちそうですよ!

NIGHT SHIFT 様


→ http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713


かんたんパソコン家計簿2009

かんたんパソコン家計簿2009