マスゴミの正体 wwwww 日本テレビ編

競馬

bakenshikabuya2007-11-15

正規の勤務時間を終えて、もう少し仕事を進めてから帰るかな、
そう思いつつ、「2ちゃんねる」を見ていたら www、目を疑うような記事が ...。


『「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055832.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!テレビ」で、
ネット発の新語「アサヒる」が紹介された。
もともとこの「アサヒる」は朝日新聞の記事が発端となった言葉で、主に「捏造する」
「でっちあげる」という意味で使われている。
また「執拗にいじめる」という意味もある。(はてなキーワードより)

番組内ではこれを「執拗に責め立てるという意味」と説明。
メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナス
イメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。

なお、この新語は「現代用語の基礎知識2008」に収録されることに
なっており、その内容は前述のはてなキーワードが元になっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

信じられませんねぇ wwwww。
そこまでして、ある広い意味で報道機関として身内である朝日新聞を庇うのだ、日本テレビよ。
朝日新聞捏造報道を庇うことにより、自らのヤラセ報道なども救われると思ってんのか?
いや、それとも「現代用語の基礎知識2008」自体が、アサヒってんのか?
この点は実際に見て確認しなければ分らないところですけどね。
ここまで酷い日本テレビのアサヒッた捏造報道は、所轄官庁である郵政省、いや総務省
ご指導頂かなくてはいけないですよねぇ。



因みに、「アサヒる」の本来的な意味はこれです。

→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B5%A5%D2%A4%EB

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

捏造する。でっちあげる。転じて、(捏造する事を通じて)執拗にいじめる。

語句の由来

朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に

攻撃することから。

あさひ・る【朝日る

(動ラ五[四])

(1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。

「堂々と―・る」「一国の首相を―・る」

(2)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る。

(3).麻薬等の薬物により酔った責任能力のない状態になること。

「あの社長の息子さん、この前夜道でー・ってたわ」

(4)売国をする。国を売る。

「今度の首相はー・るつもりか?」

□まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。

「あの人、最近ー・ってるよね」

□朝日(朝鮮在日)が動詞化したもの。

注)あまり多用すると「酷使乙!」などと言われかねない諸刃の剣。素(ry


関連:『フルタチる』『KY』も参照せよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ああ、そうそう、大相撲九州場所。随分と盛り上がってるようですねぇ wwwww。
ここまで空席の目立つ本場所も珍しいねぇ wwwww。
時津風部屋での若手力士のリンチ殺人事件が、暗い影を落としているのは否定出来ません。
相撲ファンのみならず、凶悪事件を引き起こしておきながら、社会に対して責任も義務も
果たし得ない競技団体なぞ、例え歴史的な国技と雖も、国民に見放されても仕方ありません。
NHKも広く受信料金を取ってんだから、もっと厳しい視点で報道しなきゃイカンぞなもし。

23:10