天皇賞(秋) 展望

競馬

bakenshikabuya2007-10-27

それにしても、豪雨って程ではありませんが、
やはりソコソコは降りましたねぇ。
雨量は大したことありませんけど、風が強いのには参りましたね。
日中は、傘が余り役に立ちませんでしたからね。



毎日、通勤を始めとして運転する身として、雨の日によく思う事があります。
道路の修繕に力を入れて欲しいことです。
雨が降ると、轍や側道に雨水が溜まり、そこを走ると水を弾いて歩行者や対向車に迷惑をかける
恐れがあり、また、側溝の清掃が滞ると水が流れずに、道路が冠水する要因になります。
公共事業は、政治家と業界が組んで不必要なモノを実施する必要は全くありませんが、
必要な工事は施工すべきでしょう。
あと、もう当分の間は新線建設はしなくてもイイのではないでしょうか。
既存の道路の修繕に力を入れて欲しいものです。
道路特定財源一般財源化には、必ずしも反対ではありませんが、
やはり道路整備を第一に財源として充てて欲しいものです。



[武蔵野ステークス G3]
エイシンロンバードかぁ ...、確かに、マイペースで行ければ五月蠅い存在なんですけど ...。
ワイルドワンダーの位置取りでも、差し切れなかった馬場なんだよね。
結果、2着馬から3、4、5着への馬連では仕方ありませんね。



[スワンステークス G2]
キングストレイルのように内を通った馬は伸びません。
アストンマーチャンは終始ぎこちない走りでしたねぇ。 距離が短いのか?
フサイチリシャールは福永と手が合うようですね。
スーパーホーネットは馬も立派ながら、藤岡騎手の腹を括った騎乗も
褒められていいと思います。



[天皇賞(秋) G1]
日曜日は晴れ予報であり、天皇賞発走時にはチョット渋ったやや重くらいでしょうか。
この天皇賞(秋)の過去10年をみますと、6歳以上で連に絡んだのは
平成10年 オフサイドトラップ(7歳) 
平成14年 ナリタトップロード(6歳) の2頭だけ。
平成10年は、あのサイレンススズカの悲劇でレース自体が乱れたし、
平成14年は、チャンピオンコースである府中ではなく、中山開催だもんね。
年齢的には4歳馬が圧倒して、5歳馬が続き、3歳馬でも通用、って傾向ですか。
それを踏まえてなんですけど ...。
ダイワメジャー(6歳)を抜擢します。
確かに昨年からの加齢は気になりますが、毎日王冠の休み明けで59kgを背負っての
あの走りは悲観すべき事は全くなく、寧ろこの一戦に繋がると思いますね。
勝てるとは確信しませんけど、連は確保してくれそうな感じでしょうか。
差し・追い込みが効き難い馬場での強力な先行脚質に、外枠もいいですよね。
相手主力には、
本来なら主役に抜擢しても可笑しくはない4歳のG1馬2頭なんですけど
メイショウサムソン 休み明けで少々割引
アドマイヤムーン 休み明けと調教内容が割引材料
抑えには、
ポップロック ペリエ Magicと東京コース実績に期待か
△チョウサン この勢いは本物か? けど、掲示板が精一杯な気も
△(候補) アグネスアーク 渋った馬場で58kgはこの馬には ...
△(候補) ブライトトゥモロー 人気落ちなら穴馬として狙う価値有り。


馬連で◎○▲のBOXに◎から△への流し馬券ですね。