権利確定日

競馬

あぁ、何か昨日・一昨日の余韻がまだ ...。
朝の外資系証券売買動向観測は750万株の買い越し。
事実上の年度売買最終日だけに、駆け込み的な換金売りが心配だけど、
特段売り込む材料もなし。
底堅い一日になるんじゃないかな。
権利落日の明日が今からチョイ心配だけど。
8:30

                                                                                                  • -

日経平均続伸もドコモ(9437)は冴えず、親会社(9432)も売られる。
証券株の値下げが目立つねぇ。 特に松井証券
野村證券の新設ネット証券の手数料が幾らになるか知らないけど
乗り換える気はないね。 こういう商売は嫌だな。
しかし、職場には相変わらず「マンション経営」「先物取引」などの
売り込みの電話が多いなぁ。
彼らも期末で頑張らねばイカンのかな。
11:55

                                                                                                  • -

権利取得 ...。
明日は日経平均株価に換算して、全体で約70円チョイの配当落日。
ま、それはそれで仕方ないよね。
途中、売り込まれたようだけど、終値は前日同額の178,000円。
買値が168,000円で○○株所有だから、
2000円×0.9×○○=○万円の配当(予定)が6月に入る予定。
ちょっとした小遣い、煙草銭だね(笑)。
個人的には配当は、何故かその金額以上に嬉しいもの。
会社から送付される書面を見て、
『俺って株主なんだな。投資家じゃ〜〜ん。』
なんてツマラナイ感想をいつも持つのよ。
尤も、今じゃ“投資家”なんて街中で石を投げれば確実に当たるほど
多くなったけど ...。 
ネット証券登場以前は、そうでもなかったのよね。
以前、武田薬品工業(4502)の時は、株主優待がない代わりに
カレンダーが送られてきたけど、ドコモは何もないのかな?
それ以上に、ワンセグ対応のFOMA機種を早く増やして欲しい。
出来ればNシリーズ(NEC製)がいいかなぁ。
17:30

                                                                                                        • -

改めて株価ボードを眺めると、何か配当目当て株が揃って売られてるじゃないさ。
明日の権利落日を前に、配当以上に早めの利益確定を選んだワケか。
それも道理と云えば道理なんだよな。
東電(9501)の終値の板なんか象徴的だよね。
明日の日経平均株価は約70円チョイ下押しする要素があるんだけど、
これをあっさりと埋めるようなら、先高感も強まるんじゃないか?
最近は権利落日にそれが理由で下押しするような記憶もないし。
まぁこれも個別銘柄次第だけどね。
明日から実質新年度入りだし、景気よく行きたいもの。
21:00