古き良き時代のアメリカンヒーロー

競馬

「ヒーロー扱い、父は嫌った」
アポロ11号船長の次男

f:id:bakenshikabuya:20190205235330p:plain

人類が月面に足跡を残してから今年で50年。米宇宙船「アポロ11号」
の船長として、人類で初めて月面を歩いた宇宙飛行士ニール・アームスト
ロングの半生を描く映画「ファースト・マン」が8日公開される。
メディアへの露出を避け、心の内を明かさなかったニール。次男で実業家
のマークさん(55)が来日し、取材に応じた。


 ――映画で印象に残ったシーンは?


打ち上げ直前、父が自宅のダイニングルームで家族に「月に行く」と話す
シーンは、初めて明かしたエピソードだ。私は6歳で兄は12歳。ダイニ
ングは神聖でフォーマルな場所なので、何か悪さをして怒られるのかと心
配だった。危険性や不安は全く感じなかった。両親が気を配ってくれたの
だろう。ミッションの大変さを知ったのは、ずいぶん後だった。


 ――帰還後、取材にも応じず、「沈黙の宇宙飛行士」と言われた。

 
父は「アポロ計画は携わった40万人のチームワークがあったからこそ成
功した」と強調し、私たちに自慢することもなかった。自分だけがスポッ
トライトを当てられて、ヒーロー扱いされるのを嫌った。家庭でも「尊大
になってはいけない、常に謙虚でいなさい」と教えられた。


 ――帰還の2年後、NASAを退官する。


想像できないと思うが、1日平均1万通の手紙が来ていた。サインや取材
の依頼だ。返事が滞ると「返事が来なくて傷ついた」という手紙が来る。
注目される生活が嫌になり、普通の暮らしに戻りたかったのだろう。


 ――家庭での様子は?


映画ではシリアスな姿が描かれているが、普段は冗談を言ったりふざけた
りする普通の父親だった。子育てにも積極的に取り組んでいて、とても感
謝している。「何をするにも全力で努力を惜しむな。そして謙虚でいなさ
い」が口癖だった。


 ――2012年に82歳で亡くなった。映画を見たらどうだったでしょう。


細部にこだわる人だから、描写の正確さを気にするだろう。飛行機と航空
術を知り尽くしていたから、映画に飛行機が出てくると「動きがおかしい。
タイヤが違う」と気になって仕方なかった。今回の映画でも数カ所は間違
いを指摘したかもしれないな(笑い)。


 ――飛行機好きだったんですね。

 
父から譲り受けた中に、飛行機のスクラップ帳がある。新聞や雑誌から写真
を切り抜いて貼りつけ、特徴を細かく書き込んだもので数十冊。
10歳から始め、亡くなる直前まで続けていたようだ。だから、機体の素材
や時速、航続距離、銃器の種類を全てそらんじることができた。空をいつも
見上げていたよ。


 ――映画の見どころは。


技術が進歩した今でさえ月に降り立つことは難しいが、50年前に原始的な
技術で父たちは成し遂げた。偉業には多くの努力と犠牲が伴う。若い人は
インスピレーションとやる気を感じ取ってほしい。(石倉徹也)


www.msn.com

>父は「アポロ計画は携わった40万人のチームワークが
>あったからこそ成功した」と強調し、私たちに自慢する
>こともなかった
格好いいですね!
まさに古き良き時代のアメリカンヒーローです。
>「何をするにも全力で努力を惜しむな。そして謙虚でいなさ
>い」が口癖だった。
教育者としても、一流ですね。
イイ男は何をしてもサマになり、絵になるのですね。