切ないねぇ

競馬



http://www.sankei.com/life/photos/180806/lif1808060022-p1.html


銃や刀剣ですか ...。
幾ら銃を量産しても弾薬が十分に作れなかった戦争末期。
刀剣などは、竹槍で米軍機を撃ち落とそうとした気概と
余り変わりませんね。役に立たないじゃないの。
こういうのをこの時期に見せつけられると、何か切ない
感慨に耽ってしまうものです。
話は飛びますが、往復ではなく往路のみの燃料を詰んだ
神風特別攻撃隊隊員の出陣に当たっての想いは、どんな
ものだったんでしょうかね。
親御さんへの感謝、兄弟姉妹への惜別の念でしょうか。


こんな時節柄、一度見てみませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=0eXsQo-CpOg:movie,w600


https://www.youtube.com/watch?v=_QOXodCXpTs:movie,w600


もうね、だから日本の首相が終戦記念日、いや記念日
ではなくても、靖国神社に参拝しないのは許せないのよ。
外国がギャーギャー言うのは、完全無欠な内政干渉