また悪意の捏造記事 朝日新聞

競馬

オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」
にソースはなし 米軍司令官「感謝されるべき」発言



息を吐くように嘘をつく 朝日新聞


12月14日午後、安慶田副知事は沖縄の米軍トップ・ニコルソン
四軍調整官を訪問し、事故について抗議した。
その後、記者団に対し、ニコルソン四軍調整官が「県民、あるいは
住宅や人間に被害を与えなかった。感謝されるべきだ。表彰ものだ」
と発言した、と説明した。



また、「県は政治問題化するつもりか」などと、テーブルを叩きながら、
怒気を示すようなこともあったという。



オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースはなし 
米軍司令官「感謝されるべき」発言



これを朝日新聞は「米軍高官『被害与えず、感謝されるべき』
沖縄副知事に」と速報。
NHK共同通信なども同様の内容を報じた。



これに対し、Twitter上で「朝日新聞の意図的な誤訳」という指摘が
沸き起こる。



なかでも拡散されたのは、ニコルソン四軍調整官の発言は
「Should be thankful that there was no damage」であり、
「神に感謝すべき」という訳が正しい、という内容だ。



発端はこのツイートだ。「意図的な誤訳なのでご注意」などと
いう別のツイートとともに、拡散が始まった。



オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースはなし 
米軍司令官「感謝されるべき」発言



ただ、この発言にはソースがない。
県側からは副知事と県の基地防災統括監、通訳の3人が会談に参加
した。ただ、ニコルソン四軍調整官の発言を訳したのは、米軍側の
通訳だったという。



では、「感謝すべき」という発言があったのは事実なのか。
担当者は、「非公開だったため、副知事が報道陣に語った以上のこと
は県としてもわかりません」としている。



実際、議事録も英文の出どころもないと、朝日新聞那覇総局の公式
アカウントも拡散されている英文の存在を否定している。



オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースはなし 
米軍司令官「感謝されるべき」発言



なぜこの英文が出てきたのか。
どうやら、別のユーザーが「推測」したニコルソン四軍調整官の
「発言」がソースのようだ。



このユーザーはその後、この英文について「個人的な推測」「根拠
はない」としている。



一方、「意図的な誤訳」を指摘した投稿者はその後、「沖縄副知事が
確かに発言しているので、朝日新聞に謝罪します」とツイートして
いる。



ニコルソン四軍調整官は安慶田副知事と面会後、記者会見でこう発言
している。「若いパイロットの判断に賞賛を送りたい」



オスプレイは不安定な飛行になっていたが、嘉手納などに飛んで沖縄
の民有地の上空を飛ばないよう、それを避けて、キャンプシュワブに近い
浅瀬に着陸しようと判断した」



「私は、若い彼が下した判断に賞賛を送りたい。彼がもっとも難しい状況
の中で下した判断に。嘉手納や普天間に戻る経路を取らず、できるだけ
沖縄の人たちを守るために、海の近くに向かったのだから」



その後も、「彼は本当によい判断を下した。彼がとった行動は、沖縄の
人々を守る行動だった」と、なんども繰り返した。



記者の「謝罪はないのか」という質問には、こう答えた。
「私たちは事故について、まことに遺憾(regret)に思っていると
副知事にも伝えた。しかし、沖縄の人々を危険に陥れなかったパイ
ロットの判断がそうだった、とは思っていない。必要な訓練の成果
だった」



記者が「では、謝罪はしないということか」とさらに聞くと、
こう続けた。
「遺憾(regret)の意味は何か。謝罪(apology)だ。私は本当に、
この事故を遺憾に思っている」



無念の謝罪・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00010001-bfj-soci

29: マスク剥ぎ(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/15(木) 18:06:51.65id:kNfplzeU0.net

記者会見の動画を最初から最後まで拝見しました。
日本語通訳からでも分かると思いますが、「被害を与えなかった
から感謝されるべき」なんで事は一言も言っていません!
完全に朝日新聞の捏造です。
沖縄県と警察関係者、日本のコーストガードの協力に感謝する」
「被害が出ないようにしたパイロットの懸命な判断に誇りを持っている。
海兵隊員達が無事で神に感謝している」
感謝と言う言葉が出たのはこの部分ですよ。
悪質極まりない捏造ですね。
朝日新聞記者は本当に人なのでしょうか?



>米軍高官『被害与えず、感謝されるべき』
まさに朝日が得意とする意図的、捏造した記事ですね。
これで反米感情を煽るつもりだったのでしょう。
調整官の記者会見での発言内容を考えると、副知事に
向かって暴言を吐くとは思えませんね。
>テーブルを叩きながら、怒気を示す
ここまで演出するのかね、朝日新聞。捏造、でっち上げ。
沖縄県副知事は言葉が足りませんでした。
副知事たる者、マスゴミには正確に伝える義務があります。
訳し方一つで、全然意味が違ってしまいます。
この米軍人の言うとおり、オスプレイの操縦手は立派な
仕事をしましたね。
つ〜か、あの場合では土地に不時着するより、浅瀬の方が
ダメージは少なかったのかもしれません。