被害者には謝罪せよ

競馬

広島訪問のオバマ大統領は原爆投下「謝罪せず」



ライス米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、オバマ大統領の広島訪問に
ついて「興味深いことに日本は謝罪を求めていないし、私たちはいかなる状況でも
謝罪しない」と述べた。15日放送の米CNNテレビのインタビューで語った。


原爆投下の是非に関しては「私の歴史観を話すつもりはない」と回答。
歴史を学んできた大統領としてオバマ氏には個人的な見解があるはずだと問われると
「(原爆投下についてオバマ氏に考えが)ないとは言わない」と述べるにとどめた。

 

米政府当局者は15日、オバマ氏が広島訪問時に被爆者と面会する可能性について、
最終的な日程は決まっていないとしながらも「時間の制約があり、難しい」との見方
を示した。

 


米国内では終戦を早めたと原爆投下を支持する意見が根強い。
オバマ氏が被爆者と直接面会すれば謝罪と受け止められる懸念もあり、政権内に慎重論
があるとみられる。

 


ライス氏はインタビューで、オバマ氏の被爆地訪問は「正しい決断」とした上で、第2次
大戦の全犠牲者への追悼と「核なき世界」への取り組みを訴えるのが目的だと述べた。

 


広島で戦後70年を経て強固な同盟関係を築いた日米関係に言及する意向も表明し、
「未来志向の訪問だ」と強調。軍縮や地域安定化に向けて日本やアジアの同盟国と協力
する姿勢を示すことが重要だと主張した。

 


オバマ氏は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)閉幕日の27日、安倍晋三首相と共に広島
を訪れる。米兵や自衛官らと面会する方向で調整している。



http://www.nikkansports.com/general/news/1647957.html


日本人にしてみれば、広島、長崎の原爆投下には色々と
思うところがありますよね。
何故、広島? その回答は以下に記しておきました。
多分そうなのでしょう。
米軍にとって原爆投下は、新兵器の実験に過ぎなかった
ワケですよね。広島で実験が成功したならば、何故、
長崎にも落としたのか?
そもそも日本は、主要都市が爆撃機に襲撃されて、もはや
戦う力は残されていませんでしたから。
原爆を落とさなかったら戦禍は長引いたという説は詭弁
ですね。 核なき世界なんて今更誰が信じるのでしょうか。
日本に対して謝罪することは無いかもしれませんが、
原爆被害者に対しては、謝罪して欲しいものです。
戦争の名を借りた人体実験だったのですから。



終戦までに日本の主要都市は米軍の空襲でほとんど壊滅状態でした。
そのなかで、広島はまだ決定的な被害を受けていませんでした。
広島が原爆投下の目標に選ばれた理由には、次の2点も考えられます。
・都市の大きさや山に囲まれた地形が、原爆の破壊力を探るのに適して
 いたため。広島はまだ空襲を受けておらず、原爆の威力を確認しやす
 かった
・広島には軍隊、軍事施設、軍需工場が集中しており、それらがまだ
 破壊されずに残っていた。8月6日、広島の天気は晴れ。 広島の運命は決まりました。
・広島に連合国軍の捕虜収容所がないと思われていたからです。


http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.html