中国人の矜持

競馬


抗日ドラマ「でたらめだ!」 憤激する元中国兵ら・・・
「日本軍は強かった」「敬服せざるをえない面あった」
中国メディア



四川省メディアの華西都市網はこのほど、抗日戦を戦った元兵士らへの取材記事を掲載した。
中国では「抗日ドラマ」が盛んに放送されているが、元兵士らは「あんなに容易なわけがあるか」
などと反発。日本軍は極めて強く、突撃などの際に見せる犠牲的精神については「敬服せざるを
えなかった」と述べた。




99歳の馬定新さんは「抗日ドラマ」について「数人で鬼子(日本兵を指す)の連隊を全滅させる
だって? 真実ならば、多くの仲間を犠牲にして8年も戦う必要があったわけがない」と批判。
「ひとつ間違えば命を失う」厳しい戦いだったと回顧した。

 


日本軍は多くの場合、航空機や戦車、重火器で攻撃を加え、敵をただちに撃破する電撃作戦を好んだ。
しかし、戦線が膠着すると迂回攻撃するなど柔軟性もあった。訓練が行き届き、部隊間の連携も巧妙
な日本軍に、中国軍は大被害を受けつづけた。

 


記事によると元兵士の多くが、日本の将兵は「命を惜しまず、射撃も正確だった」と証言する。
「突撃」の命令が下れば、とにかく殺到してきたという。小隊長として1941年5月の中原会戦に
参加した鄭維邦さんは、日本軍の突撃精神には「敬服せざるをえない」と述べた。

 


戦史研究家の何允中さんは、日本兵には「崇高な武士道精神があった」、「まず、おのれに厳しかった。
相手に対してはさらに厳しく戦った」と説明した。

 


中国では「武士道精神」が、「日本人の残虐さを示すもの」として否定的に扱われることがほとんどだ。
専門家の発言部分とはいえ、メディアが「崇高」と表現するのは珍しい。

 


記事は続けて「抗日ドラマの見せ場」でもある、中国人が刀で日本兵を『華麗に殺す』場面を取り上げた。
馬さんは「大うそ。鬼子と遭遇して、あんなことをしたら、何度殺されていたか分からない!」と述べた。

 


実際には、中国軍の軍刀や銃剣類の使い方は日本軍から学んだもので、日本人将兵の刀剣類の使い方の
方が「最高に実際的だった」という。また、中国には当初、歩兵の運用規則を定めた「歩兵操典」が存在
せず、後になり日本軍の「歩兵操典」を翻訳・編集して使ったという。

 


記事は最後の部分で、「いかなる目的にせよ、歴史をねじ曲げ、誤った歴史を広める行為は、全民族を挙げた
抗日戦に対する侮辱」と批判。「歴史を直視し、(当時の中国と日本の)差を直視することが、抗日戦を戦った
英雄に対する最大の尊敬だ」と主張した。(編集担当:如月隼人)
(写真は華西都市網の上記記事掲載頁キャプチャー。当時覚えた銃剣術を披露する馬定新さんの画像がある)


 
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000050-scn-cn




まぁアレですね。
シナにも長い歴史、乱世のを経た矜持を持つ人もいますね。
反日教育さえなければ・・・。
この報道で、反日教育を国是のひとつとしている、一党独裁
共産党による関係者に対するお咎めがないことを祈念申し上げます。
まさか元兵士に対するお咎めはないかと思いますが・・・。