そりゃ2千年以上も…

競馬


中国、韓国に属国要求「朝貢外交の復活を」 
籠絡工作に米国警戒



韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領による、対中接近が止まらない。来月にも、中国の習近平国家主席
ソウルで首脳会談をする見通しで、両者の会談は5回目となる。こうしたなか、習氏の外交ブレーンから
「中国と韓国が同盟関係を結ぶべきだ」という驚きの提案が飛び出した。政府間でも、中国側が「朝貢外交」の
復活を持ちかけていたことも発覚した。韓国が米国中心の自由主義陣営を離れて、中国にひざまずく日が
来るのか。



朝貢外交に戻ったらどうか」



韓国紙・朝鮮日報は18日、中韓政府関係者の定期交流行事で、中国側の当局者が提案したという、衝撃的発言を
こう報じた。朝貢外交は、中国皇帝に貢ぎ物を贈る代わりに、周辺国が正当性を認めてもらうもので、
中国に「属国になれ」といわれたに等しい。



同紙は、この話を聞いた韓国政府関係者の話として「真剣な話ではなかった」と伝えているが、韓国側はとしては
「ただ怒りをあらわにしたり、笑ってごまかしたりするだけでは済まない」(同紙)のも事実だ。


「(中略)」


ZAKZAK 2014.05.22
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140522/frn1405221830006-n1.htm


大清国属高麗国旗


え?何か問題でも?
中国にそう思わせたのは他ならぬパククネ。
また属国に戻ったらいいよ。