真相を報道せよ

競馬


韓国・中央日報の中国語電子版は10日、日本の安倍晋三首相が投入したNHKの経営委員が、
NHKに対して竹島(韓国語名称:独島)に関する番組を制作するよう圧力をかけていたと報じた。
報道は以下のような内容だ。



最近、「南京大虐殺はなかった」と発言して物議を醸したNHK経営委員で作家の百田尚樹氏が、
独島や在日韓国人靖国神社東京裁判などに関する番組制作を経営委員会で提案していたことが
9日までに分かった。



安倍首相が落下傘として投入した経営委員らの妄言が物議を醸す中、公共放送であるNHKの
番組制作にも安倍政権の右翼的な傾向が及ぶのではないかとの懸念が広がっている。
経営委員会はNHK会長を選び、予算や主要な事業を決める意思決定の最高機関だ。



NHKの公式サイトで公開された1月14日の経営委員会議事録によると、百田氏は2014年度
の国内放送の番組編成に関する議論の中で、「歴史問題を含め、今の日本が直面するさまざまな
問題について知らせる番組があればいいのではないか」と提言。
その例として、尖閣諸島(中国語名称:釣魚島)や竹島の問題、靖国神社極東軍事裁判在日朝鮮人
韓国人などの問題などを挙げた。




百田氏は3日、東京都知事選の応援演説で「中国は日本が南京大虐殺という大罪を犯したと宣伝
したが、世界は無視した。そんなことはなかったからだ」「(広島と長崎の)原爆投下は爆弾の威力
を試すための人体実験であり、大虐殺だ。東京裁判はこの大虐殺をもみ消すための裁判だった」
と発言し、物議を醸した。このような百田氏が制作を提案した番組の内容は、言わずとも分かる。


ソース(新華社) http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/373160/



NHK経営委員会:第1205回 経 営 委 員 会 議 事 録
http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/giji_new.html

 (百田委員)

今回娯楽番組も含めていろいろ新しい番組が編成されていますが、歴史的課題も含めて、今現代の
日本が直面しているさまざまな問題に関することをお知らせする番組があってもよいのではないか
と思います。
例えば尖閣諸島竹島の問題、あるいは靖国神社に関する極東軍事裁判在日朝鮮人・韓国人に
関わることなど、いろいろな意見がある中で、多くの人々は自分の考えを持つだけの知識を得る
機会がないというのが現状だと思います。日本の公共放送として、現在の日本が抱えている
さまざまな問題や歴史に関して必要最低限の知識を伝える番組があってもよいのではないかという
気がしました。



4 :名前をあたえないでください:2014/02/11(火) 12:57:04.56 id:dgUyJ3sR
中国でいう「圧力、強制」はアサピー語での「提案」
日本人のいう「提案、強制」は、アサピー語で「圧力」
これ豆知識な



真相を突き止めて、日本のここが正しいなら正しい、悪いなら悪い、
チョンのここが正しいなら正しい、悪いなら悪い、チャンコロのここが正しい
なら正しい、悪いなら悪い。 
その中で事実と誤解に虚構、真実の声と真実を覆い隠す捏造・・・。 
何も日本の我田引水のような番組を制作せよなど、露とも思いません。
日本及び東アジア、東南アジアで一体何が行われたのか、それは
どのような動機、考えに基づいて行われたのか・・・。
期待するのは、そんな番組ですね。