へえ〜、ステルスですか

競馬


イラン、「国産ステルス戦闘機」を公開




イランが、部品もすべて国内で製造したというステルス戦闘機の試作機を公開した。
国営放送による動画を紹介。



イラン政府がステルス戦闘機「Qaher(ガーヘル) 313」の試作機を公開した。
翼は比較的小さく、尾翼は2枚。コックピットは狭くて丸見えで、特徴的なデザインだ。
イランのアフマド・ヴァヒディ国防大臣は、「イランがこれまでに開発しているジェット戦闘機とは
違ったものになる」と語っている。

 

Qaher 313を建造したのは、イラン国防省の機関である「Iran Aviation Industries Organization」
(IAIO)だ。このジェット戦闘機の部品は「すべて国内で製造されている」という。

 

今回の展示は、1979年に王政を倒しイスラム共和国を樹立させたイラン革命を記念する「夜明けの10日間
(Ten-Day Dawn)」の式典にあわせて行われている。

 

ブログ「The Aviationist」では、実際に飛行が可能なものではなく、巨大なモックアップではないかと説明している。

 

イラン国営テレビによる動画では、飛行中(かもしれない)様子を見ることができる。



→ http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130204/wir13020416470007-n1.htm


http://www.youtube.com/watch?v=ok2aMgfBdCs:movie,w500


へえ〜、イランの航空技術って進んでいるんですねぇ。
どっからステルス技術を持ってきたのでしょうか。
ふ〜ん、と、性能がどうなのかは半信半疑ですねぇ。
くれぐれも、北チョンに技術供与をしないように。