自らの首を絞めるな!

競馬

九電、社員らにやらせメール指示…再稼働問題で



九州電力玄海原子力発電所佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、九電の真部利応社長は6日記者会見し、
経済産業省が6月に県民向け説明会を開いた際、九電が子会社や一部社員に対し、一般市民を装い、再稼働に
賛成する意見を電子メールで説明会に送るよう指示していたと発表した。

 
真部社長は「説明会の信頼を損ねる形になり、心からおわび申し上げる」と謝罪。
読売新聞の取材に対し、進退を検討する考えを示した。

 
説明会は6月26日、佐賀市で開かれ、国が選んだ県民の代表7人が出席。
質疑は番組としてケーブルテレビとインターネットで生中継された。メールとファクスで意見や質問を募集し、
一部は番組で紹介された。

 
九電によると、指示は同22日、九電本社原子力発電本部に在籍する課長級の男性社員のメールアドレスから、
子会社4社と九電の3事業所(玄海原発川内原発、川内原子力総合事務所)の社員各1人にメールで出された。
発電再開を容認する立場から、県民の共感を得るような意見や質問を発信するよう求め、自宅からネットに
接続するよう指示した。


→ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110706-OYT1T00926.htm



これでまた、電力会社への不信感が募りましたね。
ホント、エリート会社のモロさというか、危機管理のなさというか
守勢に回った時の常識を弁えない態度には、呆れてしまいますね。