逆差別(区別)には反対です!

競馬


枝野氏「消費税、5%返せば払わなかったのと同じ」


民主党枝野幸男幹事長は22日夜、埼玉県入間市で講演し、消費税率を引き上げた
場合の低所得者の負担軽減策について「いまのところ一番良さそうなのは、5%分を返す。
そうすれば払わなかったのと同じになる」と述べ、増税分を全額還付する案が有力との
見方を示した。
税率を10%に上げた場合、5%分を差し引けば負担は現状と同じで理解が得られやすい
との考えとみられる。

 
枝野氏は国の財政について「年金も高齢者医療も借金で(財源不足を)埋めている。
どこかでギリシャのようになるに決まっている」と説明。
税制抜本改革の進め方に関し、「国民に分かるように議論しようと思ったら、2、3年は
かかる。衆院選で国民に諮るとすれば、そろそろ議論するのは当たり前だ」と理解を求めた。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100623/stt1006230036000-n1.htm


はぁ? はてな? どうやって返すんだ? 確定申告?
低所得者層は5%で、そうでもない人は10%の消費税率ですか?
この低所得者層や非課税品目(日常品等であるとしたら)の問題は
侃々諤々の議論を呼びそうですね。
低所得者層は楽園で、努力してそこそこの税金を納税している人には
サッカーパンチですか?
で、結局は声の大きな団体や階層に有利な方向に流れる ...、と。