小沢色、薄めに味付け

競馬


民主党幹事長に枝野氏、官房長官に仙谷氏

新首相に就任する菅直人財務相は4日、内閣・民主党役員人事に着手した。


官房長官・副総理に仙谷由人国家戦略相、党幹事長に枝野幸男行政刷新相を起用する方向だ。
菅氏の後任の財務相には野田佳彦財務副大臣を昇格させ、仙谷氏の後任の国家戦略相には
荒井聰首相補佐官を充てる。
罷免された社民党の福島党首が務めていた消費者相には、蓮舫参院議員を起用する考えだ。

 
菅氏は、鳩山政権の閣僚を基本的に再任し、9月の民主党代表選後に本格的な内閣改造
行う意向だ。

 
今回の人事では、小沢幹事長と距離を置く仙谷、枝野両氏を官房長官と幹事長に起用することで、
小沢氏の影響力を弱め、「政治とカネ」の問題に決別する姿勢を明確にする考えだ。

これに対し、党内最大勢力の小沢グループが反発する可能性がある。
このほか、衆院枠の松野頼久官房副長官を交代させ、古川元久内閣府副大臣を起用する方針だ。
参院枠の松井孝治副長官、官僚出身の滝野欣弥副長官は再任する方向で調整している。


→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100604-OYT1T00622.htm?from=main3


検察審査会で2度目の「起訴相当」となる予定の小沢氏は
動きがとれないのでしょうね。
野田財務相が実現すれば、なかなかの内閣になりそうな予感はせども
肝心の菅がどのような政治哲学・手腕を見せるかですねぇ。