月曜競馬 回顧

競馬


午前中は所要のため、少し遅れて昼前にウインズ銀座へ。
まぁ、天気が良くないせいか、土日に軍資金を使い果たしたせいか
流石に3連休とも競馬に時間と金を費やすのを躊躇った御仁が多かったのか
予想通り、土日よりも人は少なかったですね。
ただ、土日月と3連休ならば、例え2場開催であっても中央競馬
3日間開催をして欲しいですね。


[福島7R]

ショウナンライジン吉田豊騎手)、幾ら何でもこのペースでの位置取りは後過ぎだろ。
オマケに4角を大外をブン回しては、直線で伸びてはいるものの、0.3差6着は仕方ないですね。
吉田豊よ、昨日のG1のように内へ入れろよ! 人気を背負っては無理か?
マイネルプレーザ(9番人気)、ウォーボネット(3番人気)を馬連の相手に持っていただけに
残念でございます。


[福島9R]

◎ストロングバサラと○ニシノウェーブのどちらを本命にしようか、これは迷いました。
馬柱の成績を見る限り、実力はこの2頭が抜けてます。
1位入選降着や2着を繰り返したりでの連闘策、さて、どちらを軸に?
結局、2着を3回続けている5歳馬ニシノより、1位降着も3歳馬のバサラを本命に。
結果、◎ストロングバサラ vs △ヒカリコーズウェー 馬連1550円 GET。
勝ったヒカリコーズウェー、流石に関西馬だけのことはあります。



[福島記念(G3)]

こちらは痛恨の結果。
国枝厩舎の◎マイネカンナと○マイネルキッツのどちらを本命にするか、迷いました。
前者は、距離実績は無いものの、福島で重賞勝ちがありハンデも手頃。
後者は、重賞と距離実績では、やはりこちらに軍配です。
が、同一厩舎2頭出しは人気薄から、の格言通り◎マイネカンナからの流し馬券。
相手には、当然マンハッタンスカイも入ってました ・・・。
ま、こんなもんでしょうか(涙)。



[トパーズステークス(OP)]

エスポワールシチーの前走は、武蔵野ステークスを上回る好結果。
ダート路線に変更しての3連勝で、底を見せてない競馬っぷり。
ハンデも55kgと、お手頃です。 そりゃ人気になりますワナ。
ダークメッセージとの馬連 550円 は、50円分だけ取りガミを回避。
メイショウサライが無印だっただけに、これでヨシとしないといけませんね。



あぁ、そうそう。
武豊騎手が落馬負傷のため、次週のジャパンカップメイショウサムソンに騎乗が
不可能になりましたね。 代役は誰かと思いきや、石橋騎手に逆戻り。
普通は、1度鞍上を降ろされた騎手の再登板は無いのですが、この組み合わせの復活は
GJ!でしょう。 やはりメイショウサムソンには石橋守騎手が似合います。