ホントの雑感

競馬

あぁ、今日は過ごし易かったですね。
外出しても、そのまま散歩に切り替えたいくらいの陽気の良さ。
でも、それも今日までで、明日からは暑さが戻るようですね。


昼休み、今読んでいる
『みぞれ』(重松清著・角川文庫)
デトロイト・メタル・シティDMC) 3』(若杉公徳著・白泉社
を手にして、近くのサンマルクカフェへ。
ホントは DMC を観ようかと思いきや、
左隣には、看護学校の学生らしき女性が、テキストに蛍光ペンを引きながら勉強中。
右隣には、やはり大学生か短大生か専門学校生か分かりませんが、兎に角、女子学生が
やはりテキストらしきものを拡げて、こちらも勉強中 ...。
その間で、流石に DMC コミックは広げられません www
こんなの見てるのがバレたら、どんな厳しい視線を受けることになるのやら w



パンとコーヒーを飲み食いしつつ、『みぞれ』を読みました。
『みぞれ』は重松清氏の短編小説集なんですが、氏の短編らしく、身近な素材を元に
折り目正しい小説に仕上げてますね。 まだ3話しか読んでませんが。


みぞれ (角川文庫)

みぞれ (角川文庫)


で、読みたかった方の DMC なんですけどね。
最初は、鴨川つばめ(『マカロニほうれん荘』など)的なギャグ漫画かと思いましたが
鴨川つばめ氏というよりも、どおくまん(『嗚呼!!花の応援団』など)の影響が
大きいような気がしているのですが、どうなんでしょ?
まぁ、鴨川つばめ氏もどおくまん氏も、日本のギャグ漫画界に多大な影響を与えた
巨匠ですからね、知らずとも何らかの影響を受けていても、そりゃあり得る事ですね。


マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

コンプリート「鳴呼!! 花の応援団」

コンプリート「鳴呼!! 花の応援団」


何か夏バテ気味です。
今年もまとまった夏休みは取れそうもなく、単発で与えられた夏期休暇を
消化していく事になりそうですねぇ ...。