いい朝だ!

競馬

出勤途中で、サンケイスポーツと日刊スポーツを購入。
サンスポは裏一面でダービー、メイショウサムソン記事。
日刊は真ん中あたりに、メイショウサムソンの雄志がデカデカと掲載。
帰宅後、ゆっくり読もう。
久しぶりにスガスガしい朝。 今週はダービーの記憶だけで頑張れそう(笑)。


昨日の訂正。
誤:ダンシングブレーブ(ノーザンダンサー)
正:ダンシングブレーブ(Lyphard - Northern Dancer)
ですね。 一代、飛ばしちゃいました。


で、本日の東京市場
シカゴ225先物にサヤ寄せする感じで16,100円台からのスタートか。
だけど、外資系の売りは止まらなく、朝方は1,500万株の売り越し。
(今日は米・英とも休日なんだけど、売買枚数は結構あるねぇ。)
トレンドは上向きだけに、さてどんなもんか。
因みに、今週も(来週の水曜日まで)ザラ場中は、ほとんど自席にいないんだよねぇ。
8:35

                                                                                  • -

自席に戻って確認すると、やはり上値は重かったようですねぇ。
今買う理由も余りないし、売買代金は細くなったようで。
先物と現物との差が少々気になります。


ダービーウィーク、河内洋厩舎は3頭を東京に遠征させて
石橋守騎手に乗らせてたんだってね。
いい話だねぇ。
18:15

                                                                                  • -

昨日、『檸檬』(梶井基次郎著・新潮文庫)を読了。
全編に流れているのは、筆者の肺病に伴う精神的な病というか、
厭世感というか ...、いや、厭世感じゃなくて、どこか無常観といいましょうか。
疲労、倦怠に絶望?
少なくても巻末に書いてある、小林秀雄氏や平田次三郎氏の
批評や解説のような感想はなかったなぁ。
ただ、最後を飾る『のんきな患者』には、少しシンミリとする。
特に最後の一節がね。
読了後の感想は、夭逝が惜しまれるし、短い作家生命だったけど
『本当に、お疲れ様でした ...。』
今日の昼休みからは、『小泉八雲集』(小泉八雲著・新潮文庫)を読み始める。
この本に関しては巻末の解説から読んだため、今日は最初の1話のみ読む。
最初から『おおコワッ(怖い)!』って感じ(笑)。
22:10