夢を集めて夢を紡ぐ

競馬

全てのホースマンの夢を集めて、その夢を紡いで至上の宝物を織るのがダービー。
瀬戸口厩舎、石橋守騎手、松本好雄オーナーの夢の夢がここに完成。
浦河の林孝輝牧場のみならず、浦河町全体が盛り上がってるでしょう。
“社台グループ、何するものぞッ!” てね。 中小零細生産者の大きな励みになったでしょう。
メイショウ印の馬を “穴ならメショウ” とは、もう言わせない。
地味で真面目な騎手とは、もう言わせない。
おめでとう、本当におめでとう! 石橋守騎手にメイショウサムソン
確かに人も馬も地味でも、日々コツコツと真面目に積み上げていけば、
その努力は何時か必ず報われて大輪を咲かせることもある ...。
競馬に限らず、そう思わなきゃ、やってられないよね。 
ゴールイン後に流して、2コーナー過ぎあたりで天を仰いだ石橋騎手を見て
思わずこちらも天を仰ぎましたよ。 本当によかった ...。
寺山修司氏じゃないけど、「馬券は自分を買う」面は否定出来ないもんね。
オペラハウス(サドラーズウェルズ)×ダンシングブレーブ(ノーザンダンサー)なら
渋った馬場に消耗戦なら望むところ。 おまけに時計勝負もOKときたもんだ。
堂々と三冠を目指して菊花賞に望める。
この二冠の競馬ぶりを見ると、皐月賞・ダービーで対戦した相手には
まず負ける要素はないだろうね。 厩舎の気苦労は続く ...。


アドマイヤメインは惜しかったようでも、実は余り惜しくない2着。
メイショウサムソンは残り30m辺りから手綱を緩めてたもんね。
インを突いた先行馬以外は用無しの馬場で、ドリームパスポートの追い込みは立派。
アドマイヤムーン武豊にしては、珍しい駄乗。 馬のピークは過ぎていたか?
何もミリオンホース(億円単位の馬)だけが、馬じゃないんだよな。


嗚呼、競馬って楽しい。 十数年以上、競馬(馬券)を絶えずやってこれて、よかった。
馬券が取れても取れなくても、競馬(馬券)の奥底にあるモノに感動出来れば。
これで今週一週間は、楽しく過ごせます。
23:40