土曜競馬 展望

競馬


今段階でほぼ確定しているのが、中京競馬場の馬場。
芝・ダートともに不良でしょう。
福島は微妙で、函館まで手を伸ばすことはしないので
前日予想は中京ですね、それもダート。


[中京10R 濃尾特別(1000万下)]


堅実な降級馬ビッグアイランドを推します。
高倉で取られた馬券は、高倉で取り返す、そんな意味もあります。
中3週というローテも2戦2勝。
ダートは水が浮いた、田植え直前の田んぼをイメージ。
前に行けないと、オーバーペースにでもならないと、差し・追込
馬には辛い馬場ですね。 前が止まりませんから。
4歳降級馬が多い中で、これまた堅実なエンパイアブルーが福永
を鞍上に据えました。 これが相手本線でしょう。


3連単軸1頭ながし

13→(1・3・11・12・15)




[中京12R (500万下)]


古馬定量戦で5キロ差なら、降級馬も大したことが
ないのなら、好勝負必至のペルペトゥオ。
スタートをキメて、好位追走ゴール前で差してくれれば嬉しい。


3連単軸1頭ながし

5→(4・7・8・12・15・16)



[福島9R 開成山特別(500万下)]


障害界の帝王・オジュウチョウサンの出馬で盛り上がった
500万下の特別競走。
何でもオーナーサイドがこの馬に、有馬記念宝塚記念での
ファン投票にそこそこ集まったからの決断なんだって。
それは兎も角、何で騎手が武豊なんだ?
どうして石神じゃダメなんだよ。可哀想だろ石神が!
しかしよく武豊も騎乗を承諾したよな。
もしかすると、夏の福島・話題作りのためにJRAが一枚
噛んでいるんじゃないの? それならストーリも繋がるね。
まぁここは馬券を離れて、興味本位で見るレースですね。
でもさ。オジュウチョウサンが惨敗するシーンは見たくない。
そうなったら障害戦の価値も急落しちゃうんじゃないの。