ビリオネア

競馬



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-56164022-bloom_st-bus_all


恒産なくして恒心なし と言うではありませんか。
庶民ですらそうなのですから、政治家たるもの一定の
資産を持った者から選ぶべきかもね。
日本では資産を持つ政治家を胡散臭く思いがちですが
それが賄賂・違法献金など政治資金規正法に反するもの
による資産形成でなければ、悪いことではなく、むしろ
いいことでしょう。
政治活動にはお金がかかります。秘書などの人件費、
事務所経費など年間を通せば億単位のお金が必要不可欠
になりますね。とても議員報酬や諸々の歳費では賄う
ことは無理な相談です。
金がないからガソリーヌ・フリン・山尾のように、1か月
のガソリン代が地球5周分という政治資金規正報告書に
虚偽の記載するわけですね。お金を捻出するためにね。
少なくても国政選挙では、一定の資産を所有しない者
ならば、どうやって政治活動にかかる費用を手当する
のか、事前の公表を義務付けるべきでしょう。