極右政党台頭の国ですから

競馬


「優しくない」…難民が避ける国、フランス



ドイツ、スウェーデン、オランダでのより良い生活を夢見て、欧州への危険な旅に出る難民
たちの口から行き先として出ない国がある──フランスだ。



欧州2位の経済力を誇り、かつては難民申請者の約束の地だったフランスはなぜ避けられているのか? 
「フランスは私の未来に良いと思わない。何より、居住許可が出にくいことで有名だ」と、イラク
バグダッド(Baghdad)出身でフィンランドへ向かうという男性(24)はAFPにそのように話した。


さらに、フランスへと向かうことは、「お役所仕事」と英語を話そうとしない不親切な公務員のせいで、
何か月間も屋根なしの生活を送ることを意味するとのうわさも広まっている。
約350万人が失業中という同国の経済状況も魅力的には映らないのは言わずもがなだ。
フランスは「観光に訪れるのはいいが、仕事は見つからない」と、シリア出身のアブドゥルラーマン
さん(26)は言う。



フランソワ・オランド(Francois Hollande)仏大統領は今月、最大1000人の難民を受け入れると発表
した。毎日、何千人もの難民の流入に対応しきれなくなったドイツを助けることを意図したものだった。


フランス政府はすぐに独ミュンヘン(Munich)に移民担当職員を送り、フランスで難民申請をするよう
難民たちの説得を試みた。



しかし、手配したバスに乗ってフランスにやって来た人の数は600人に満たなかった。今のところ、この
数が増える予定もないと移民当局者は語る。そして、それ以上のコメントは得られなかった。

 

2011年にシリア内戦が始まって以来、他国へ逃れたシリア人の数は400万人に上るが、フランスで難民と
認定されたのは、わずか7000人足らずとなっている。


フランス政府は今後2年間でさらに3万1000人の難民の受け入れを約束している。それに合わせて、難民
認定プロセスの迅速化や、提供できる住居の数も増やすよう努力しているという。



フランス語での対応

 

難民申請の手続きにおける厄介なルールの1つは、住所を必要としていることだ。だが国を逃れてきた人
たちに住所などあるはずがない。

 

フランスには、難民申請者6万人以上に対し、受け入れることのできる施設が3万人分しかない。
つまり、多くは、友人や家族の家に身を寄せるか、路上での寝食を強いられることになる。

 
難民支援団体「Revivre」のSabreen Al-Rassace氏は、「だからシリア人たちは、フランスが難民を歓迎
する国ではないとの自らの経験をフェイスブックFacebook)などのSNSで共有する」と説明。
Al-Rassace氏によると、ほとんどの難民は片言の英語しか話さないが、フランスの公的な文書はフランス語
でしか書かれておらず、また役人たちにも英語で対応しようという努力はみられないという。



移民問題の専門家であるフランソア・ジェメン(Francois Gemenne)氏は、このことについてフランスは
もっとよく考えるべきとし、「移民や難民を歓迎しない国だと思われるようになったということは、国の
経済が良くなく、民主主義も健全ではなくなったことを意味する」と付け加えた。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000044-jij_afp-int&p=1



フランス人のフランス語に対するプライドは大変に高く、世界一の
言語であると思い込んでいます。
例え英語は話せても、英語で問われた質問に仏語で答えるなんて
朝飯前。何だお前はフランス語を話せないのか?なんてね。
英仏は知ってのとおり、庶民レベルでは犬猿の仲。
英国人はフランス人を「かえる(蛙)」と呼んでいますしね。
そんな国の言語なんて話せるか!ってことでしょうか。
でもね。欧州言語の本流はラテン語であって、その流れを汲むのは
イタリア語ですが、別にイタリア人は伊語が世界一の言語だとは思って
いるなんて聞いたことないのにねぇ。
ま、それは兎も角。外国人流入によるフランス人の怒りは、極右政党の
躍進にも表れており、そうそう「自由・博愛・平等」の旗印を実行
するのは難しいでしょうね。