秋分の日

競馬

[,w500]


今日は菩提寺の春季彼岸会。
本堂での読経は 10:00 〜 なので、早起きして出掛けました。
お墓は定期的に業者の方々が、草むしりなどしてくれるので
綺麗そのもの。
仏花を生ける容器だけ洗浄して、花束を捧げ、祈ります。
南無阿弥陀仏・・・。
読経と住職の講話を合わせて1時間程度なので、午前11時には
終わります。 終われば客間(?)でお茶と和菓子をいただきます。
彼岸会は、土日と今日の3日間あったのですが、今日が一番
混んでいたとのこと。 本堂は満員でしたからね。
そう、今日は秋分の日。 昼と夜が同じ時間なんですね。
そして明日から12月の冬至までは、夜が長くなります。
日没も随分と早くなりましたね。
秋の夕暮れは物悲しく、この目には映ります。




法事が終われば予約してあった中華料理屋さんへ。
距離的には短いのですが、何せ私以外は70歳を超えているので
タクシーで移動。 予約をしてあった成城学園駅前のビルにある
「桂花 (ケイファ)」さんで食事。
生ビールで“献杯!”の後は、中華料理を堪能。
まぁ何と言いましょうか、リーズナブルな値段でソコソコ旨い
料理を出してくれるお店です。 ★★★★☆ 4つ星 でしょうか。




中華料理屋さんで解散。 自宅へと三々五々。
私は約1か月ぶりでアディダス新宿店へ。 
何か秋冬もので掘り出し物はないかと物色しましたが、ありません。
今期のアディダスは、パーカーのレンギをメインに展開しています。
アディダスのエンブレムが入ったパーカー(4,600円)を買って退散。
トレーナー生地なので安いのですが、お買い得だと思います。
何時かにも触れましたが、私はアディダスが大好きなのであります。




そして、海浜幕張駅にある三井アウトレット幕張のアディダスに。
土日や休日は、値札の半額で買えます。
品揃えは、アウトレット以外の直営店を凌駕するくらいですね。
あ、私はアディダスの直営店は銀座店(閉店)と新宿店(銀座店の
引っ越し先)しか行った事はありませんけどね。
また両店は狭いので、他の直営店はもっと品揃えは豊富なのかも
しれません。
ただし、売れ筋商品は土日の早い時間で、サイズが無くなってしまう
のが玉にきず。 
アウトレット商品なので、展示してある商品が全てということは
仕方ないところです。 まぁモノによっては倉庫で保管されている
こともありますけどね。
いつもは、競馬の帰りに寄るので、サイズが無いことも多いです。



あぁ、これで4連休と夏季休暇が終わりました。
明日からは普段通りの生活に戻ります。
朝からフル稼働なんてことのないように・・・。