日曜競馬 展望

競馬



[七夕賞(G3)]



チーフベアハート産駒らしい平坦好者の◎マイネルラクリマ
血統&成績からして、平坦中距離のスペシャリストですね。
昨年は
福島民放杯(OP/56kg)で優勝
七夕賞(G3/57kg)で優勝(1:58.9 レースレコード)
福島記念(G3/58kg)でダイワファルコンの2着(1:57.4 コースレコードタイ)
福島好者ですね。 ローカル開催は当該馬場が得意な馬を狙うのがセオリーの
1つであり、また“ハンデ戦は重い方から”の金言もありますね。
今回のダイワファルコンは+0.5kg の58キロで、ラクリマと同斤です。
ただラクリマは切れる脚が無い分、前走の先行しての番手追走がお似合いです。
そのくらいは、主戦・柴田大騎手も先刻承知のことでしょう。
今日の福島メインは、準オープン千八で 1:46.7 と、まだイン有利で展開次第では
時計勝負にもなりそうです。
面子を見ても逃げ・先行馬がソコソコ揃ってますね。
同じく有力馬であるダイワファルコンとの同一厩舎の2頭出しは、勝負気配が
感じられず本来なら嫌なのですが、昨年の福島記念でこの2頭でのワンツー
でしたので、まぁ、その点については目をつぶれるかな。
馬券は馬連ですね。

7−(3・5・8・12・13・15)





[プロキオンステークス(G3)]




新星キョウワダッフィーは、千四(5420)、ダートに限れば(7440)と
馬券圏内を外したことがありません。
と、書いたりなんかすると、着外なんてこともありますからね。
絶対的信頼は禁物でしょう。
1番人気の4歳の昇竜 ベストウォーリア然りです。
ここはオープン特別ではなく、G3にしては勿体無いほど面子の揃った重賞です。
だったら、この2頭より重賞戦線で揉まれて実績を残してきた◎アドマイヤロイヤル
ダート千四の持ち時計の最高が、中京での 1:21.9(良馬場・優勝)です。
57キロは背負い慣れている別定重量でもあり、右回りよりも左回りの得意な、
アドマイヤロイヤル
馬券は馬連ですね。

11−(2・3・6・7・13・15)