盗んじゃダメ

競馬



『盗みを働いた父、罰は「息子の言葉」を
腕に書くこと』


ミシガン州カラマズー(AP) 
ミシガン州カラマズー郡の巡回裁判所で22日、
裁判長が盗みを働いた27歳男に対し、
禁固刑の代わりに「息子の言葉」を7カ月間にわたって
腕に書くことを罰として言い渡した。


ダニエル・クレランド被告(27)が量刑言い渡しの前に、6歳になる息子から
言われたことを話題にしたことがきっかけとなった。
息子から「パパ、盗んじゃダメ」と諭されたという。
地元紙によると、パメラ・ライトボー裁判長は当初、同被告に禁固7月を
言い渡す予定だったという。
同被告は盗みのほか、詐欺容疑など複数の容疑で起訴されていた。
息子の言葉は腕から手へ直接、もしくは服のそでに書くよう命じられた。
クレランド被告は、「大きな穴から抜け出したい」と話しており、
ライトボー裁判長は、「これが禁固刑から逃れられる、最後のチャンス」と
情状を含んだ罰となった。

→ http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200809240032.html


六法全書が全てではありませんよね。
要するに、罪を犯した者の改心・更正が目的ですので
こんな判決もアリなんでしょうね。
でも、窃盗+詐欺でコレは、ちょっと甘いかな?