日曜競馬 展望

競馬


実は3日前から発熱で体調を崩してしまいました。
熱が断続的に出て、総合感冒薬PLを飲んでは症状を下げるの繰り返し。
が、咳込むことはありますが、熱も下がり煙草も吸えるようになり、
今日の札幌メインの3連単で、風邪も吹っ切れたようです。ははは。
ゴホッ、ゴホッ・・・。



[キーンランドカップ(G3)]


JRAは、このキーンランドカップをG2に格上げした上で、スプリンターズ
ステークスのトライアルにするようですね。G2の定量戦という観点なら、
このメンバーでこの斤量というのも頷けます。だって、重賞4勝のディフェンディング
チャンピオンのナムラクレアが55キロって、あり得ないでしょ?
ローカルG3なら、これまで勝った重賞の格と本賞金によって、基準斤量から重さが
上下するのですが、それが全くない「ローカル別定G3」です。
メンバーを見ても、先般のCBC賞とは雲泥の差ですもんね。


ここはハナに拘る馬がいない千二重賞なのですが、ただし先行馬は多いので
平均ペースで流れるのでしょう。
このメンバーならG1でも好勝負必至のナムラクレアが横綱なのですが、1枠2番
に入りました。先週からAコースからCコースに変わり、内が有利なのですが
昨年のように馬群を避けて外に出しての直線勝負型にとっては、内から外に出す
不利と言うか、手間を一つかけなければなりません。
で、いい枠順とレーン騎手に恵まれた◎サトノレーヴを取り上げますね。
浜中俊からダミアン・レーンに変わるのが、不利と考える競馬関係者はいません。
急坂の中山でも平坦の馬場でも、コースを問わずの成績は立派でしょう。
相手は、ナムラクレア、モリノドリームにエトヴプレが本線になります。
穴というわけではありませんが、
マジックマン、ジョアン・モレイラ騎手で新味が出せればエイシンスポッター
千二も2走目なら慣れも見込め、一変もあり得るダノンマッキンリー
前走は騎手がアレですので度外視、初ブリンカー効果でセッション
控えても何の意味もないので、55キロに戻り先行するシナモンスティック



[新潟2歳ステークス(G3)]


なかなか粒揃いではないでしょうか。
ただ少し、雨の降り具合が、馬場がどうなのか分かりません。
ここは人気でも、◎コートアリシアンの前走を高く評価します。
東京コースであのパフォーマンスなら、新潟に変わっても何の心配はいりません。
軸なら、いや頭からでも最適でしょう。
ただし、相手が難しいです。どれも競馬経験の浅い1勝馬揃いです。(九州産馬
限定は除きます。)
シンフォーエバー、ジョリーレーヌ、スターウェーブが相手本線か。
距離延長が嫌われるなら、スリールミニョン、キタノクニカラ。
だって、適距離なんて、まだ誰も分からないじゃないですか。
あとは7枠の2頭、マジカルフェアリーとトータルクラリティも、上位入賞
があっても、全くおかしくはありませんよね。