政府がギャンブルをしろと!?

競馬

岸田政権の看板政策も…
「投資に回す貯蓄ない」34% JNN世論調査


政府は経済政策として「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまと
めましたが、「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であることが最新
JNN世論調査で分かりました。


岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から2.4ポイント上昇し、
64.5%でした。一方、支持できないという人は0.2ポイント低下し、31.6%
でした。


物価高へのこれまでの政府の対応を聞いたところ、「評価する」は28%、
「評価しない」は58%でした。


また、政府は個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計
画案をまとめましたが、今後、貯蓄を投資に回す考えがあるか聞いたと
ころ、「投資に回そうと思う」が23%、「投資に回そうと思わない」が
40%、「投資に回す貯蓄がない」が34%でした


岸田総理はバイデン大統領との会談で防衛費の「相当な増額」を表明し
ましたが、防衛費の増額については「賛成」が55%、「反対」が33%で
した。


各党の支持率は以下の通りとなっています。


newsdig.tbs.co.jp


投資をしろと? 投資って言葉は耳障りはいいけど、結局はギャンブル。
国内株、投資信託、FX、外貨預金、海外株、どれを取ってもハイリスク
なギャンブルですよね。ほとんどリスクを負わない投資は、超低金利でも
長期国債か優良企業の社債を満期まで持ち続けるくらいでしょうか。
これだって、黒田日本銀行総裁があと1年で止めてしまい、ゼロ金利政策
の転換を図り、金利を上げるとなると、事実上は債券安で損をするような
もの。賃金は上がらずに物価だけ上がる現状で、投資に回したくても先行
き感が不透明で、政府の言いなりに貯蓄を投資に回せる人は限られますよ
ね。岸田首相とその側近、バカじゃないの!?