経済的な末期症状

競馬

ロシアは人々と企業に彼らの収入の80%を外貨で売るよう
に命じ、彼らにルーブルを買うことを強いています。


f:id:bakenshikabuya:20220302091501j:plain



準備万端でウクライナに侵攻したにも係わらず、1週間余りでこれかよ。
国民、国営・民間企業は売れそうなものを、ドルやユーロといった他国の
金で片っ端から売って外貨を得ることですか。
そうして手に入れた外貨で、ロシア通貨のルーブルを買い支えて、ルーブル
の価値(下落)を支えようということね。
逆に、今現在ドルやユーロ建ての金融資産を持っているロシア人は、ウハウ
ハ状態ですね。ロシア国内では最強の経済人です。
いつの時でも、社会的・経済的なしわ寄せは、庶民が被るようです。
しかし、これ程即効な経済制裁というか、自爆経済も珍しいですね。
兵士の弔慰金1人当たりたった12,000円だけのことはあります。