北京詣での選択肢はない

競馬

林外相「訪中、現時点で何ら決まっていない」


f:id:bakenshikabuya:20211122195640j:plain


林芳正外相は24日の記者会見で、中国側から招請を受けた訪中に
関し、自民党佐藤正久外交部会長が慎重な対応を求めたことにつ
いて「私の訪中は現時点でまだ何ら決まっていない。中国に対して
は普遍的価値を共有する国々とも連携し、主張すべきは毅然(きぜ
ん)として主張し、責任ある行動を求めると同時に対話を続け、共
通の諸課題について協力していく姿勢で臨みたい」と述べた。
⇒ お前にはそれは絶対に無理だろ!


中国の女子テニス選手、彭帥さんの安否が懸念されている問題では
「多数の関係者が懸念の声を挙げてきたと承知している。一刻も早
く懸念が払拭されることを強く望んでおり、関連の状況を注視して
いきたい」と語った。


米英などで北京冬季五輪のボイコットが検討されていることには
「日本政府の対応は現時点で何ら決まっていない」と述べた。


www.sankei.com



>佐藤会長は「米国と欧州が北京オリンピックに対する外交的ボイコット
>を検討する中、日本の外務大臣が中国を訪問することは海外に完全に誤
>ったメッセージを与えるだけだ」とし、政府側に慎重な対応を求めた。
こんな中で、外相就任後、最初の訪問国が中国だとしたら、もう世界の笑
いものにされることは、間違いありません。
中国外相に呼びつけられて、いそいそと北京詣でに行くのですか?まさし
くこれこそ朝貢外交でしょう。
お前は本当にハーバード大学ケネディ・スクールを出たのかね?何を勉強
して身につけてきたんだよ。外相就任で辞任したものの、頭の中は未だに
日中議員連盟会長のままかよ。
中国よりも日本は、Quadの強化( 中国への対抗措置のため、日本、米国、
オーストラリア、インドが安全保障や経済を協議する枠組)を計るべきで
しょう。