中国恒大集団は存在しなかった!

競馬

恒大債権者の交流制限 
抗議・団結封じ―中国当局


f:id:bakenshikabuya:20211002233756j:plain


中国不動産開発大手・中国恒大集団の経営危機で、個人の債権者らが交流目的
で利用するスマートフォンのアプリ機能が制限されたもようだ。アプリ上では
恒大への抗議活動などに関して情報交換が行われていた。社会不安の増大に神
経をとがらせる中国当局が、債権者の連帯や団結を封じようと規制に乗り出し
た可能性がある。


ロイター通信によると、制限が加えられたのはインターネットサービス大手・
騰訊(テンセント)の人気対話アプリ「微信ウィーチャット)」。恒大の債
権者らがアプリ上に設定した少なくとも八つの「グループ」で、9月28日以
降にメッセージを投稿できない状態となった。
 

これらのグループには200~500人が参加。同じ境遇の者同士で、購入し
た住宅が引き渡される見込みの有無や、恒大の社債など金融商品の元利払いに
ついて情報共有したり、抗議行動の実施計画を練ったりしていたとみられる。
 

しかし、制限後はアプリのグループにアクセスしようとしても、「関連規定に
違反しています」と表示され、拒否。グループ自体がアプリから抹消されたケ
ースもある。
 

また、グループに参加した2人を当局者が訪問。「いかなる集会や違法な活動
にも参加しない」とする誓約書への署名を要求したという。
 

6月末時点で総額1兆9670億元(約34兆円)の巨額負債を抱えた恒大を
めぐっては、債権者らが9月中旬ごろから、本社のある広東省深セン市など複
数の都市で抗議を展開。ウィーチャット上でも多くの不満の声が上がっていた。
一方、中国国内ではネット上に掲載された恒大関連のニュースが削除され、報
道規制とみられる動きが出ている。


www.jiji.com


中国恒大集団は存在しなかった!
これが中国共産党独裁政府によるバブル経済崩壊対策なのね。
流石は、独裁政府、荒療治でも何でもありですがな。
身柄を拘束されて、再教育施設や拘置所に行くよりはマシだと
債権者は泣き寝入りなのか。
こんなことをしていると、余りにハイリスクで、中国在住企業
の中国離れが進むかも知れませんね。
例え私企業の債権とはいえ、額が莫大だからといって、国家が
それを問答無用にチャラにするなんて、あり得ないでしょう。