他人を尊重できないなら出ていけ!

競馬

米空軍士官学校長の演説です。
軍隊らしさの調子もありますが、これは一般の人々にも必聴、必見の
演説でしょう。
これは米空軍士官学校の学生のみならず、全人類に対する演説にも思
えます。
ちょっと違いますが、ケネディ大統領の就任演説を思い起こさせるほ
どの名演説ではないでしょうか。


www.youtube.com



ケネディ大統領就任演説
ハイライト部分のみを視聴されたい方は12:00~からどうぞ。
個人的には大好きなセンテンンスですね。


「わが同胞のアメリカ人よ、あなたの国家があなたのために何をして
くれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問
おうではないか。わが同胞の世界の市民よ、アメリカがあなたのため
に何をしてくれるかではなく、われわれと共に人類の自由のために何
ができるかを問おうではないか。」


And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country.
My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but
what together we can do for the freedom of man.


www.youtube.com