日曜競馬 回顧

競馬

[七夕賞(G3)]


トーラスジェミニ、あの強豪揃う安田記念の5着の実力は、まぐれ
では全くありませんでした。堂々とした押切り。
2着ロザムールも15頭を引き連れて、クビ差までの抵抗は誉めら
れてよいでしょう。
しかし、何故か、ショウナンバルディを抜いてしまいました。
今考え直しても、どうして抜いたのかな?



[プロキオンステークス(G3)]


驚愕の結果でしたね。まるでハンデ戦みたいな ...。
2,3着馬は押えてましたが、肝心のウェスタールンドがあの位置
取りでは届きませんよ。短い直線で、4コーナー最後方の馬群です。
というか、道中離れた最後方を淡々と走っている姿を見て、半ば馬
券は諦めかげんで、4コーナーで諦めました。藤岡佑介ってこんな
にヘタなジョッキーでしたっけ?
上がりが35.6ですが、先行して勝った馬が35.5ですよ(失笑)。
松山弘平騎手との手腕の差は、歴然ですね。
昔、1馬の清水成駿さんが、「馬券の主力は馬単馬連ですよ。で
も多いのは馬連だね。騎手がヘタだから。」と喝破しています。
本当に、騎手のヘタな騎乗を見せつけられるのは、馬券をハズした
以上に、ガッカリさせられます。