土曜競馬 展望

競馬

[京王杯スプリングカップ(G2)]


1着馬には安田記念の優先出走権が与えられる、お馴染みの安田
記念トライアル。しかし、京王杯⇒安田記念を連覇した馬は、
2005年のアサクサデンエンにまで遡らなくてはならず、更に
遡れば、タイキシャトルタイキブリザードなどがいます。
近年の京王杯は、マイラーというよりも、1200~1400mを得意と
する馬がいいのかもしれません。勿論、スピードに勝るマイラー
もOKです。
この中にあっては、うってつけの馬としてラウダシオンがいますね。
千四成績も良く、昨年のNHKマイルCではレシステンシアを力
でねじ伏せました。東京コースも良く、鞍上も馬を知り尽くした
デムーロなら必勝態勢ですね。


相手ですが、人気どころは押えるにして、穴ならセイウンコウセイ
を挙げます。8歳になりましたが、シルクロードSに高松宮記念
見ると衰えはなく、見せ場以上を作ってくれるかもしれません。
そしてカイザーミノルは、メンバーが少し劣ったとはいえ、中身の
濃いレースをしてくれました。乗り方一つの馬ですね。
トゥラヴェスーラの前走には驚きましたが、G1好成績にマグレは
なく、自在性に富む脚質で、ここでも好勝負でしょう。