土曜競馬 展望

競馬

[秋風ステークス(3勝クラス)]


上位拮抗の混戦模様。中でも一番信頼に足りるのは、フォルコメンか。
脚質も自在であり、中山(2102)千六(3102)なら、ここでは
安定株か。余りこういうやや消極的な理由で◎は決めたくないのですが
そういうメンバーなのだから仕方ない。
人気ウインングレイテストですが、1勝馬の身ながら、デイリー杯2S
で2着賞金を加算した関係で、いきなり古馬準オープン。もちろん戦跡
から有力馬には違いありませんが、相手筆頭。
インターミッションは、前2走は相手が強すぎただけで、春にリステッ
ドを勝っているコース。古馬相手でも通用すると見ます。
穴なら、3走前の3着を含め当コース(1110)で、乗れている三浦
皇成騎手騎乗のロフティフレーズ。



[シリウスステークス(G3)]


確か以前は、12月に施行されていたのではないかな。
シリウスおおいぬ座で最も明るい恒星ですね。日本では冬の南の空に
やや低く見られる星座です。ちょっと施行が早いんじゃないの?
ま、いいか。
ここはカフェファラオの再起に賭けます。ジャパンダートダービー
惨敗は、序盤で躓きリズムを崩し、初のナイターに深い砂が原因ですね。
JRAの砂の左回りなら2戦2勝(L、G3)。
出走する古馬陣が、ハンデ戦のG3であるので重鎮、第一線級は出てい
ません。ユニコーンステークスで楽に 1.34.9 が出せる脚力なら、ここで
はこの相手なら主役ですね。そうあって欲しいという願望もあります。
相手はJDD2着で先行力に秀でるダイメイコリーダ。
古馬陣なら調教抜群に動き、お母さんミラクルレジェンドを思えば、
もっとやれてもいいグレートタイムか。