こんな悲しい事件の再発防止を

競馬

ネット中傷「制度改正で対応」 
高市総務相、「テラハ」木村さん死亡で


f:id:bakenshikabuya:20200525222646p:plain


f:id:bakenshikabuya:20200526220933p:plain


高市早苗総務相は26日の閣議後記者会見で、人気バラエティー番組
テラスハウス」出演者で、23日に死亡した女子プロレスラーの木
村花さん(22)がSNS上で誹謗(ひぼう)・中傷を受けていた問
題について、「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し
難い」と述べた。高市氏は、匿名発信者の特定を容易にするなど「制
度改正を含めた対応をスピード感を持ってやっていきたい」との意向
を示した。


インターネット上の誹謗・中傷の削除や発信者の情報開示手続きは、
運営事業者に対する「プロバイダ責任制限法」で規定。総務省は先月、
有識者会議を設置し、同法に基づく開示手続きの円滑化や開示対象と
なる発信者情報の拡充などの議論に着手している。


www.jiji.com


確かに SNS での根拠のない誹謗中傷は禁じるべきでしょう。
それこそ "指殺人" にも繋がりますからね。
悪意のみならず悪戯でパソコンのキーを指で叩くだけで、死人が
出てしまうのですよ。
ISP(インターネットサービスプロバイダー)ならIPアド
レスから使用者を特定出来るでしょ。犯罪捜査には積極的に協力
すべきだと思います。
それよりも今回の件は、テラスハウスを制作・放送したフジテレ
ビ側の責任も問うべきでしょう。
私はテラスハウスを見たことがありませんが、現実と仮想の区別
がつかない連中が、こんな番組を見ると、こう反応してしまうと
いう悲しい実例ですね。