火に油を注いでどうする?

競馬

蓮舫氏「高卒」発言を謝罪
「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫び」


f:id:bakenshikabuya:20200430213808p:plain


Dappi on Twitter: "蓮舫「このままでは新型コロナで大学を辞めないといけない学生が出る。学校を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!」

しれっと高卒を馬鹿にする蓮舫
#kokkai… "


立憲民主党蓮舫副代表が30日夕、ツイッターを投稿し、29日
参院予算委員会での自身の発言について、謝罪した。

 
29日の議事録の写真とともに、「私の言葉が過ぎました。本当に
申し訳ありません。高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びし
ます」と記した。

 
「目指す目的のため奨学金で大学に入った学生が、バイトがなくな
り金銭的に退学しか選択肢がない場合の人生再設計の前の支援を求
めました」と発言主旨を記したうえで、「使う言葉が全く駄目です。
申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。

 
蓮舫氏は新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議
する29日の予算委で、安倍晋三首相に、持続化給付金の対象に大
学生も入れるべきと主張。「バイトだけで生活をしている学生がバ
イトを切られて、家賃が払えなくて、奨学金負担があって、そして
帰省するなと言われて、家もなくなるかもしれない不安で、このま
まだと大学をやめなきゃいけないというのが13人に1人。フリー
ランス等の枠に学生を入れてあげればいいじゃないですか」と迫った。

 
さらに「生活が成り立たない、学校をやめたら高卒になる、就職ど
うなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられない
んですか」と述べた。

 
ネット上ではこの発言に対するコメントが殺到し、「この言い方は
失礼では」「失言」との指摘が多数集まった。一方で「差別する意
図ではないだろう」との意見も出ていた。


www.daily.co.jp


>このままでは新型コロナで大学を辞めないといけない学生が出る。
 学校を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!

↓  ↓  ↓

高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします


まったく謝罪になってませんがな。火に油を注ぐようなもの。
普段から政府の発言を問う姿勢でいながら、自分はシレッと謝罪だけで
済まそうとするおつもりか?
未だに就職においては大卒有利、高卒不利のお考えか。
大学なんて、私の大学時代には知らなかった大学が雨後の竹の子の如く現れ
「大卒」のインフレ化に伴い、大卒なんて全くありがたみなんかないのよ。
サラリーマン人生を少し長く過ごしていると、基本、人間性と学歴の間での
相関関係は全くなく、仕事で有能か否かも関係ありませんね。
ご学友やOBがいたら申し訳ないのですが、私が経験した中で
1番の馬鹿は、学習院の法学部出身 D君
1番人間性を疑ったのは、上智の法学部出身 I君
そして入社時、仕事上1番世話になったのが、地元の名門県立高校の出身者
であるH氏。 これ嘘でも何でもなく、ホントの感想とお話なのね。
D君は鈍感で場の雰囲気が全く読めないため、まだ在籍中ですが、I君は理
由は知りませんが、とっくに退職しましたね。
D君とI君に共通していることは一つ、自分が相手にこう言ったら相手はど
う思うか、という視点が日頃から完全に欠落していることですね。
まるで、どこかの立憲民主党蓮舫氏のようですね。