中国・北朝鮮 カンカンガクガク

競馬

中国が軍事的挑発示唆の北朝鮮に不快感


f:id:bakenshikabuya:20191203215413p:plain


www.youtube.com


中国政府は、北朝鮮金正恩委員長がアメリカとの交渉に不満を
示して新たな戦略兵器の開発を示唆したことについて、不快感を
にじませました。


中国外務省・耿爽副報道局長:「今、緊張をエスカレートさせ、
話し合いに役立たない行動を取るべきではない」
中国外務省の報道官は2日の会見で、金委員長が「世界は近く新
たな戦略兵器を目撃する」と述べて軍事的挑発を示唆したこと
について問われ、「緊張をエスカレートさせるべきではない」と
答えました。そのうえで、アメリカと北朝鮮の双方に歩み寄り
を求めて「話し合いを続け、行き詰まりの打開策を積極的に
探ってほしい」と注文を付けました。


headlines.yahoo.co.jp


金正恩閣下の当面の目標は、戦略核兵器保有し、宗主国である
中国との対等な関係を築くことと言われています。
朝鮮半島人なら誰しも、中国という重荷を背負い、中国からの上
から視線を感じています。長きに渡り、宗主国と属国の関係が続
いていましたからね。それを文大統領は進んで中国の軍門に降り
ましたが、金正恩閣下は違います。若き専制君主には、そのよう
な現状が堪えられません。中国としても金閣下の目論見は承知の
ことですのでセンシティブになりますよね。北朝鮮の戦術核兵器
が北京他中国の主要都市、主要軍事施設に向けようなら、中国と
しても何らかの措置を講じざるを得ないでしょう。。。