土曜競馬 展望

競馬

[初富士ステークス(1600万下)]


1600万下のレースは毎週組まれていますが、それはダート戦を
含めてのこと。この条件で芝中距離戦は、1開催あるかないか
ではないかな。次に1600万下芝中距離戦が組まれるのかは分か
りませんね。そんな貴重なレースなので、陣営としては出走する
からには勝ちたいと考えるのも道理。
次のチャンスは何時なのか分からないのですから。あったとしても
良馬場で施行されるのか否かは、誰にも分かりません。
ここは実績馬レッドローゼズとアシュリンに人気が2分。
騎手も馬も甲乙つけ難いのですが、すっかり日本の競馬に馴染んだ
Oマーフィー騎手を支持します。結果を残してきた蛯名騎手を切り
Rムーア騎手で挑んだ前走も一歩足りず。それなら英リーディング
2位の実績を誇る若武者Oマーフィー騎手を抜擢。これでダメなら
夏のローカル開催を待つしかありません。


とはいえ、成績は文句なしなのですが、如何せんここで踏み留まって
いるのも事実ですので、3連単でレッドローゼズを1着又は2着に据
えた、PATオッズ馬券で勝負してみます。
相手馬は3・4・5・7・10・11。



[すばるステークス(OP)]


準オープン芝中距離戦のレース数の少なさに触れましたが、条件を
問わずにダート千四のレース数、特に京都・阪神開催では非常に
多いような印象を受けます。
ここは56キロでOP特別ならサクセスエナジーの実力を評価します。
交流重賞勝ちのある馬ですが、本賞金の関係で他の57キロ馬と比較
して1キロ優位にもなります。


ここもサクセスエナジーを1着又は2着固定でのPATオッズ投票
にしてみます。
相手馬は2・3・6・7・10・15。