社会のために何が出来るか

競馬

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」
という非難は控えてほしい


f:id:bakenshikabuya:20190528225907p:plain


「死にたいなら一人で死ぬべき」の危険性 凶行を繰り返させないために


報道の通り、5月28日(火)朝方、川崎市で多くの子どもが刺殺、刺傷
される事件が発生した。


現時点では被害状況の一部しか判明していないため、事実関係は明らかで
はないが、犯人らしき人物が亡くなったことも報道されている。


それを受けてネット上では早速、犯人らしき人物への非難が殺到しており、
なかには「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬな
ら迷惑かけずに死ね」などの強い表現も多く見受けられる。


まず緊急で記事を配信している理由は、これらの言説をネット上で流布し
ないでいただきたいからだ。


次の凶行を生まないためでもある。


秋葉原無差別殺傷事件など過去の事件でも、被告が述べるのは「社会に対
する怨恨」「幸せそうな人々への怨恨」である。


要するに、何らか社会に対する恨みを募らせている場合が多く、
「社会は辛い自分に何もしてくれない」
という一方的な感情を有している場合がある。


類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことが
あれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッ
セージの必要性を痛感している。


「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑か
けずに死ね」というメッセージを受け取った犯人と同様の想いを持つ人物
は、これらの言葉から何を受け取るだろうか。


やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう、と
いう想いを募らせるかもしれない。


その主張がいかに理不尽で一方的な理由であれ、そう思ってしまう人々の
一部が凶行に及ぶことを阻止しなければならない。


そのためにも、社会はあなたを大事にしているし、何かができるかもしれない。
社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間
など1人もいない、という強いメッセージを発していくべき時だと思う。


人間は原則として、自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやる
ことはできない。


社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や
想いの伝え方に注意をいただきたい。


藤田孝典
NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学人間福祉学部客員准教授


news.yahoo.co.jp


>やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう
>社会は辛い自分に何もしてくれない
その結果が川崎の集団殺傷事件に繋がったというんかい。
包丁持って暴れて、無防備の子供と大人を殺すのは弱者なのかいな。
全文を読んで感じることは、なんていう平和ボケですよね。
こんな甘ちゃんには、次の言葉を贈る。
J・F・ケネディ大統領の就任演説の余りに有名な一節です。
「あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、
あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい」
これが健全な精神と思いますけどね。「国」を「社会」と読み替えて
下さい。 違いますか?