悠仁様のお子

競馬

安倍首相、旧宮家皇籍復帰に言及
安定的な皇位継承めぐり


f:id:bakenshikabuya:20190321215752p:plain


安倍晋三首相は20日の参院財政金融委員会で、安定的な皇位継承
実現する方策について「旧宮家皇籍復帰も含めたさまざまな議論が
あることは承知している」と述べ、戦後に皇籍離脱した旧宮家の復帰
に言及した。ただ、「国民のコンセンサスを得ることも必要だ」と述
べ、他の選択肢も含めて慎重に検討を進める考えを示した。

 
旧宮家は戦後、連合国軍総司令部(GHQ)による皇室財産の国庫帰
属の指令を踏まえて皇籍を離れた経緯がある。首相は「皇籍を離脱し
た方々は、今は民間人としての生活を営んでいる。私自身がGHQの
決定を覆すことは全く考えていない」とも語った。
 

旧宮家皇籍復帰は保守派の間で支持する声が強い。政府は5月1日
の皇太子さまの新天皇即位後、間を置かずに皇位継承に関する議論を
始める方針を示している。


www.jiji.com


まぁ、アレなんですね。
皇太子様、秋篠宮様まではいいとして、悠仁様のお子が問題に
なるのですよね。男子を3人くらい設けていただければいいの
ですが、こればかりは何とも ...。
流石に今の社会で「側室制度」を口にしようものなら、頭の中
を疑われてしまいますからね。
旧宮家の皇族復帰も、真剣に議論しなければならないのでしょう。