一帯一路とは

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伊が「一帯一路」覚書締結へ 
親中政策、欧州分断助長の懸念


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中国の習近平国家主席は21日からイタリアを訪問し、中国が提唱する巨大
経済圏構想「一帯一路」の覚書をイタリアと締結し、インフラ整備などで
協力関係を強化する見通しだ。移民問題などで欧州連合EU)内に摩擦を
生じさせてきたイタリアのポピュリズム大衆迎合主義)政権の「親中政
策」が欧州の分断を助長しかねないとの懸念が出ている。

 
アジアから欧州までを結ぶ一帯一路の海路「海のシルクロード」の終点と
なるイタリアの北東部トリエステは、中国が熱視線を送るアドリア海の港
町。港湾の指定区域内であれば関税を支払うことなく、積み荷を一時保管
し、加工して再輸出もできる「自由港」として栄えてきた。習氏がローマ
を訪れている22日には、中国国有の中国交通建設集団とトリエステの港湾
局が、港の鉄道インフラ整備に関する覚書を締結する。

 
欧州の真ん中に位置するイタリアは、欧州全体への流通網の拠点となるこ
とに加え、自由港であるトリエステは欧州以外への中継貿易港としても活
用できるなど中国企業にとって利点が大きい。

 
イタリアでは昨年6月、緊縮財政を求めるEUに反発するポピュリズム政権
が発足。政権内には慎重派もいるが、政権の一翼を担う「五つ星運動」代
表のディマイオ副首相が8カ月間に2度訪中するなど、中国との距離を縮
めるけん引役を担ってきた。

 
背景には2017年の債務残高が、国内総生産GDP)比で約130%というイ
タリアの財政事情の厳しさがある。そのため、ポピュリズム政権は一帯一
路による中国からの投資の呼び込みとイタリア産品の中国市場への輸出増
に期待を寄せている。トリエステ港を管理するゼーノ・ダゴスティー
港湾局長は「経済の低迷するイタリアは単なる投資家ではなく、流通を
促進して商業的な価値を生み出す存在を必要としている。それこそが中国
だ」と力説した。

 
一方、主要7カ国(G7)の一員でもあるイタリアが一帯一路に協力するこ
とに、EUや米国は警戒感を隠さない。東欧諸国やギリシャなど13カ国が
すでに一帯一路の覚書を締結しているが、インフラや情報通信分野への
投資に対する安全保障上の懸念が膨らみ始めており、EUは中国を念頭に、
4月から域外からの投資の審査を厳格化する。

 
政権の中国接近策についてはイタリア国内でも批判が出ており、イタリ
ア主要紙レプブリカは、「中国は新たなトロイの木馬を見つけたのかも
しれない」と報じ、イタリアと中国の接近が欧州の不安定化を招きかね
ないと指摘した。


headlines.yahoo.co.jp


一帯一路 とは・・・。
中国が後進国、経済的に困窮している国に返済可能額を上回る
経済的援助を笑顔で施し、債務超過になった途端に掌を返して
任国のものであるはずのインフラ施設を乗っ取り、これを軍事
的にも活用しようとすること。
でしょうかね。まぁ、国ごと乗っ取る手段に過ぎないわけです。
騙される方にも責任はあると思いますよ、はい。