おめでとうございます(笑)

競馬

PM2.5:ソウル、ついに大気汚染
世界ワースト1位=2位は仁川


f:id:bakenshikabuya:20190306221546p:plain
ソウルの大気汚染


5日午前、ソウル・光化門広場から約2キロメートルの距離にある北岳山が見
えなかった。 5日連続で微小粒子状物質PM2.5)をはじめとする粒子状物質
が韓国全土を覆ったためだ。大韓民国歴史博物館の展望台で会ったイ・ユン
ソンさん(52)は「前に来た時は北岳山の中腹にある八角亭がよく見えたが、
今日は何も見えない」と言った。


粒子状物質に覆われた同日のソウルは、周囲の物を見分けることすら難しかっ
た。同日正午、ソウル市松坡区のロッテワールド・タワー展望台入口にある
案内板には、「視界1-4キロメートル」と書かれていた。121階の展望台に上
がると、約3キロメートル離れた蚕室総合運動場でさえ屋根の輪郭がやっと分
かる程度だった。


同日午後5時現在のPM2.5平均濃度はソウル市で1立方メートル当たり144マイ
クログラム、世宗市で153マイクログラムを記録するなど、全国的に過去最悪
の状態が続いた。ソウルの場合、日中に一時178マイクログラム、忠清北道
239マイクログラムにまで上昇した。


政府は6日、再びソウル市をはじめ全国16地域に粒子状物質の非常低減措置を
発令した。首都圏と世宗市、忠清道地域は初めて6日連続での非常低減措置発
令で、「最長非常低減措置期間」記録が連日更新されている。


世界的な大気汚染調査機関「エアビジュアル」(AirVisual)の都市別空気質
指数(AQI・PM2.5などさまざまな大気汚染の数値を評価する指数)によると、
同日午後5時現在の大気汚染度世界1・2位はソウル市(188)と仁川市(180)
だった。中国の北京市(45)は58位だ。国際環境団体グリーンピースが経済
協力開発機構(OECD)加盟国の都市ごとにPM2.5の濃度を測定した結果でも、
汚染度が高い上位100都市のうち韓国の都市が44都市も入り、加盟国の中で
最も多かった。


www.chosunonline.com


世界一、おめでとうございます。
何事も「世界一」になるのは、難しいことですよね。
いったいどんだけ環境対策を怠ってきたのかね?
えッ? 中国から粉塵が飛んできたって?
そうか、宗主国様には何も言えないんだよね。ははは。