奴隷物語

競馬

セブン、FC加盟店でも時短実験 
店舗や地域は未定


f:id:bakenshikabuya:20190305233936p:plain


コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンは5日、
コンビニの24時間営業の見直しに向けた実験について、直営店だけ
ではなく、フランチャイズ(FC)加盟店でも実施すると明らかにした。
実施する店舗や地域はまだ決まっていないという。

 
セブンは今月1日、1都7県の直営店10店舗で、3月中旬から順次、営業
時間を午前7時から午後11時までに短縮する実験をすると明らかにした
が、一部加盟店オーナーから実験に参加したいとの要望があったため
実施を決めたという。


headlines.yahoo.co.jp


これは直営店ではなく、FCオーナーサイドからの強い要望ですよね。
コンビニ、特にセブンイレブン商法は、如何にFC店からの上がりを
吸収するかにあります。 
本部にしてみれば、FC店のオーナーなど奴隷も同然。
FCのセブンイレブンを立ち上げたと思ったら、すぐ近所にFCの
セブンイレブンを開業させるなんて、朝飯前。
働き方改革なんぞ、どこ吹く風。FCオーナーから各種名目で徹底的に
搾り取る商い。FC店の過重労働や最低賃金以下の雇用形態などが
世間の目に触れる前に、対策を立てたのでしょう。
立派なブラック企業ですね。


下記記事も併せてご覧下さい。


bakenshikabuya.hatenablog.com