技能実習生は奴隷ではない

競馬

「人間らしい睡眠とりたい」
農業の技能実習生5人が訴え


愛知県豊橋市の農家で働くミャンマー国籍の技能実習生5人が26日、
長時間労働を強いられ、未払い賃金もあるとして豊橋労働基準監督署
に事実関係の調査を申し立てた。支援する労働組合などとともに名古
屋市で記者会見を開き、明らかにした。


【写真】記者会見で過酷な労働環境を訴える外国人実習生たち=名古屋市
f:id:bakenshikabuya:20190226232159p:plain


労働組合JAMなどによると、申し立てたのは20~30代の女性5
人で、それぞれ、2017年6月~18年6月に来日。大葉を束ねて
パック詰めする作業に従事したが、休日は無く、1時間半の自由時間
と15分間の昼食休憩を除いて午前7時(日曜は午前8時)から午前
0時まで作業させられた。

 
賃金は出来高払いで、今年1月の労働時間が452時間に上った女性
は、時給に換算すると339円だった。未払い賃金は1人当たり150
万~300万円に達する可能性があるという。

 
JAMなどはこの日、5人を保護し、未払い賃金の支払いなどを農家
に要求。農家は「夜は働かせていない」などと否定したという。
記者会見で、実習生らは「農業を学びたいと思ってきたが、言葉にで
きない心の傷を負った」「人間らしい睡眠時間がとれる仕事を希望し
たい」などと訴えた。

 
県によると、愛知県のシソ(主に大葉など)の産出額は全国1位。
JAMの小山正樹参与は「愛知県の誇る大葉の栽培、生産が彼女たち
の血のにじむような働き方の中で作られていることを知ってほしい」
と話した。


headlines.yahoo.co.jp


これが本当だとしたら、国家の恥だと言いたいですね。
まだ受け入れ態勢が整ってない中で、国会でもロクに議論もされずに
改正入管法を強行した安倍首相の責任は重いですよ。
少なくても受け入れる側に、技能実習生は古代の奴隷ではなく、コキ
使っても構わないという認識が誤ったものであると浸透してからでも
遅くはなかったはず。
何であんなに急ぐ必要性があったのか。
不当な労働を強いられた場合の罰則規定も設けるべきではなかったか。
コンビニやマックなどの店員にも外国人が増えてきましたが、恐らく
介護施設やこのような農家でも増えているに違いなく、ならば現場で
働く技能実習生の処遇は適正なもかどうかを、国が責任を持って調べ
る必要があるのではないのか。